domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/26
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
自然広場 4

今日のキラ合計は9個でした。


四択は いくら でした。

今日の四択福岡出身ならたらこでしょうと思わず
押しそうになりました。
どれも好きなんですが本場北海道のいくらあぶらが凄いですね
こちらではあんなの食べたことがありません。

  • domi

    domi

    2024/01/28 21:05:13

    ピンクさんも色々とストップかかってますね^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/28 13:20:15

    メンタイパークが、愛知にも上陸して、遊びにいったけど。

    下づけ?のあの「出汁づけ」の段階で、いいのにな~っていって見てる人がw

    辛いの苦手な人もいますよね。
    わたしは、普通の辛しめんたい好きでしたけど。

    今は、内臓系レバーなどと、魚卵の禁止令でてもうたので。
    鶏卵も、すこし控えています。

  • domi

    domi

    2024/01/28 10:28:55

    ひよさん
    いえいえ
    ちなみにうちの食べ方は一本を真ん中から箸で空けて中身を
    ご飯に乗っけるかな。
    一本丸々派も結構いますよ 笑

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/27 22:55:53

    domiさん
    詳細な説明有難うございます。
    そっか、元々は辛子明太子、が正式名称だったという事かな。
    こっちでも、辛子に着けてないからスケトウダラの卵巣=たらこ、売ってます。
    唐辛子などに付けて辛くしてあるもの=明太子として売っています。辛子明太子と名前がついていることもあり、違いがあるの?と悩んでいました(^^;今や余り区別がないって感じなのですね(笑)
    因みに、こちらでは辛子明太子を食べる時、ひと腹をいくつかに切って食べるのが普通(だと思っている)のですが、北九州出身の義兄が、ひと腹を丸ごとご飯にのっけて食べた時に、家族全員が目を丸くしたのを覚えています(笑)

  • domi

    domi

    2024/01/27 22:21:06

    ひよさん
    結論から言うと明太子イコール辛子明太子でいいと思います。
    自分は明太とたらこは同じもの(スケトウダラの卵巣)と思っています
    そして辛子明太子は明太を唐辛子等の調味料に漬け込んだものと認識しています。
    ただ、ふくや(福岡で最初に明太子を出した有名なお店ですね)が辛子明太子を
    明太子として売り出したため全国的には明太子イコール辛子明太子として
    認識されてるんではないでしょうか。
    そちらではからしに着けてない明太(たらこ)は売っていますか?
    戦前までは韓国から下関に入ってきていたたらこを辛子漬けして売っていたのでのでこちらでは下関は明太子発祥の地と言われています
    韓国語でスケトウダラは明太(ミョンテ)と言われているらしいです
    しかし博多の方が有名店が多いですよね^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/27 18:52:54

    質問です~~。
    「明太子」と「辛子明太子」って同じものだと思ってたのだけど、もしかして違うのでしょうか?
    ここの皆さんのコメ読んで、あれ、間違って覚えてた?って。。

  • domi

    domi

    2024/01/27 13:11:21

    いそどりさん
    色々とご縁があって何よりです。
    ありがとうございます。

  • いそどり

    いそどり

    2024/01/27 09:23:43

    おはようございます。
    北九州も門司区に通算3年ほど住みましたよ。
    なおその時に下関市役所近くのかじわら酒店さんで月一開催されるワイン試飲会に通ってました。
    下関、最高でした!

  • domi

    domi

    2024/01/26 21:28:14

    いそどりさん
    そうなんですね
    自分は北九州の人間なんですが奥さんの実家が下関なんで
    こちらに移ってきました。豊前田は元実家があったところです。
    自然も食べ物もおいしい良い所だなと再発見しました^^

  • domi

    domi

    2024/01/26 21:25:14

    明さん
    やまやですか
    だとするとあの有名店でしょうね
    明太、高菜、ごはん、豚骨ラーメンとくるとこの辺では王道ですね^^
    食べ過ぎると大変でしょ~ 

  • domi

    domi

    2024/01/26 21:22:30

    四季さん
    めん〇いは確かに辛くて硬いですね
    じぶんはもう少し柔らかいのを希望します。
    明太はやっぱりめちゃ好きですね^^

  • domi

    domi

    2024/01/26 21:20:13

    ののじさん
    そろそろご夫婦でコレステロールの心配ですね
    お寿司の軍艦巻きは元々イクラのために考案された物らしいです
    確かにおいしいですが乗せると下にバラっと行きますね
    考えた人は偉いです^^

  • いそどり

    いそどり

    2024/01/26 21:08:05

    こんばんは。domiさんは下関生まれなんですか?
    私も平成の初めころ、彦島に2年ほど住んだ事があり、豊前田に良く飲みに行ってました。
    当時は賑わってましたね!
    なお子供の頃から、辛子明太子は下関で作られたもの。からし高菜は地元の三池高菜で自家製でしたよ。

  • 明

    2024/01/26 18:18:55

    梅田に「やまや」という博多もつ鍋のお店があって、梅田へ行ったときはよく利用します。
    だってお昼に行くと、辛子明太子・からし高菜・ご飯がお代わりし放題!主菜そっちのけで明太子や高菜を食べてしまう~ヾ(〃>_<;〃)ノ
    ↑その代りご飯食べ過ぎで、そのあと、動けない(笑。
    いくらも美味しいけど……明太子の方が量を食べてしまう気がしますねー……。

  • 四季

    四季

    2024/01/26 17:04:01

    そうそう。「いくら〜?」って思いますよね。
    実は発祥の店の辛子明太子は、唐辛子が辛くて苦手です。なので、そのお店の製品を使った『めん◯い』も食べられません。韓国の味を再現という事は、韓国の味に近いのでしょう。お出汁を効かせた、少し和風の柔らかい味の物が好きです(o^^o)

  • ののじ

    ののじ

    2024/01/26 16:37:20

    おにぎりの具なら、断然たらこが好きです。
    でもお寿司なら中トロの次にいくらが好きかも。
    前は生の筋子を買って自分で醤油漬けにしたりもしてたけど、
    夫のコレステロール値を考えて作るのをやめました。
    でも今年のお正月は久しぶりに市販のものを購入して、
    手巻き寿司で食べました。美味しかった〜♪

  • domi

    domi

    2024/01/26 15:38:07

    ひよさん
    こちらの明太子は色々な会社があって味を競ってますから
    食べ比べも良いですよ。
    今でこそ博多発祥と言われていますが
    実はここ下関なんですね 博多は戦後の事です。
    明太も歴史があって面白い食べ物です。

  • domi

    domi

    2024/01/26 15:32:18

    ナオさん
    子どもの時はからしナシの明太子が普通だと思っていたので
    自分も初めて辛子明太子を食べた時は目から火の粉が出ました 笑

  • domi

    domi

    2024/01/26 15:30:46

    usamimiさん
    自分の3日分くらい歩かれましたね
    どうもお疲れさまでした
    またスケート場行きましょう^^

  • domi

    domi

    2024/01/26 15:29:18

    ピンクさん
    そうです、あちらのいくら少し置いとくとべっとりとしてきて
    お皿洗うのが大変です。

  • domi

    domi

    2024/01/26 15:28:05

    あめぶるさん
    そうなんですね
    自分が一番おいしいと思う食べ方でいいのではと思います。
    もう四択ではなく答え探しになってますよね^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/26 14:31:33

    イクラ、特に好きではなく、コレステロール高そう…と思っていたのですが、
    同時にDHA、EPAも豊富とわかり敬遠しなくなりました(^^;
    個人的には、いくらより新鮮なたらこ、明太子の方がすきです。
    そそ、本場の明太子を食べた時には、今まで食べてたのと違うものだ~と思いましたっけ。

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/26 12:55:50

    魚卵は、どれも好きですが、たらこは料理法で、いろんな味が楽しめますよね。
    福岡出身の友人に初めて辛子明太子をもらって食べた時の衝撃は忘れられません。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/26 12:19:54

    こんにちは。
    昨日は集会を忘れていて、23時頃にやっと気づきました。
    歩きすぎて疲れいたせいかも。18,000歩は多すぎますよね。(^_^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/26 12:17:02

    海水温が低いと、親も、子が凍って枯死しないように成分がでるのでしょうね。

    不凍液性のいくら・・・みたいな感じですかね;

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/26 12:09:30

    いくらも筋子もたらこも数の子も食べられません
    出身地はめちゃ美味しいのが溢れているのに…
    魚卵ダメなの?と聞かれるとそうではなく
    魚に入ったまま煮てあったり焼いてあるものは大好きです
    にしても答えが分かっていても押したくないときってありますよね^^;