沼子

きょ~はノンビリ。風邪気味です。

日記

水曜に喉の乾き。
風邪の初期初期症状。
昨日は収まってたけど、倉庫の仕事のせいかな?今日は喉の軽い痛みと声が出し辛く。

夫と交渉。
明日は子供2人と○喜の友達母子で出掛けるので、今日は連れ出して~と。
たっぷり休めました(^^)
でも、声出し辛さは変わってないけど(^^;

ミストを吸い込み喉を潤す装置は使ってるけど、悪くなってからは意味ないのかなぁ。

昔からある「のどぬーるスプレー」はちょっと効果あり。
今は「龍角散ののどすっきり飴」なめ中。

小学校では今年入ってから2クラス学級閉鎖。
隣の市では、インフルで学年閉鎖があったそう。

倉庫の仕事、2週間近く休みだった人、他の人に聞いたら「インフルだって」
実際来たら、インフルはデマで、風邪で休んでたと(^^;
まことしやかに、嘘が広まるね(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/01/29 09:57:14

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    「自分も注意して過ごします」って、何時だと思ってるんだ!
    夜中の2時半じゃないですか(^O^)

    睡眠時間が少なくてもOK、早く寝てOK、ならいいんですけどね(^^;

    ありがとうございます(*^^*)
    なるべく早く治すよう頑張って休みます?(^O^)

  • さんえん

    さんえん

    2024/01/29 02:35:41

    ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。やっぱり全国的にそんな感じですね。こちらもコロナやインフル、そうでなくても胃腸から、喉からと普通の風邪も多いですね。自分も注意して過ごします。

  • 沼子

    沼子

    2024/01/28 21:30:55

    sakuraさん、コメありがとうございます(^^)
    そのおじさん、咳が出てマスクがつばで汚れるのを防ぐために外したのかな。
    あと、思いっきり咳をするためとか(^^;
    座っておならをする時、片方のお尻をあげるのと一緒で(私はやってませんよ!多分・・・)。
    気持ちは分かるけど、それなら人のいない場所でしなきゃ駄目ですよね!!

    扁桃腺にきやすいのですね(>.<)
    今はどうですか?
    微熱は下がりました??



    ちぃさん、コメありがとうございます(^^)
    ちぃさんも喉にきてるのですね。
    乾燥と寒さからかな。
    台湾も最高気温10度以下になりました?

    「しょうが・蜂蜜紅茶」「はちみつ大根」そういう飴はあるけれど、ちぃさんのは自分で作ってるの?
    むか~し、私もはちみつ大根は作ったことがある。忘れてましたが(^^;
    お互い早く良くなりましょう(^o^;)




    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    多分寝る時も口を閉じて寝てると思う。
    極たま~に枕によだれが付いてたことはあるけどね(^^;
    洗濯バサミはねこまろさん、やってみて下さい♪
    可愛らしい、アヒル唇になるかも!?
    私はやるなら絆創膏。
    昨日から時々鼻がつまっているので、マスクしてみるかなぁ。

    ドトール沼子とドラえもんに何の因果関係が!?

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/28 11:40:10

    冬は空気が乾燥するから、喉痛い時はマスクして寝るといい、と聞きますね。
    ドトール沼子さんの場合はドラえもんのお面被って寝るか、唇の上下を洗濯バサミで挟んで寝るといいです。
    (´◉◞౪◟◉)

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/27 23:20:13

    子どもがいると、ゆっくり休めないので体調崩すとそこがつらいところですよね。苦笑

    私も今朝から喉がイガイガイしていて、必死で漢方ののど飴舐めてます。

    生姜を入れた蜂蜜紅茶やはちみつ大根など、のどにいいものを摂取しつつ、休める時はゆっくり休んでくださいね。お大事に☆彡

  • sakura

    sakura

    2024/01/27 22:55:37

    あぁ~!沼子さんも風邪大丈夫ですか!!
    実は私も喉にきてまして><。
    マスク外して咳してるおっちゃんとすれ違って『うっ><』って思ったけどその直後から喉が・・・w
    何故マスクずらして咳してたのか謎過ぎる~ふつう逆でしょって思ったよww
    左側の扁桃腺に違和感(前も同じ症状だった)。
    龍角散とうがい液試すかぁ。
    学級閉鎖なんですねぇ、学校だと同じ空間に複数人なのですぐに蔓延しちゃいますよね。

  • 沼子

    沼子

    2024/01/27 22:31:57

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    大豆採ったら治ります?
    夕食の味噌汁に豆腐入れたので、OKですね?(^O^)

    ねこまろさんに言われ、風邪薬飲みました!
    ジキニンではありません。
    (ジキニンでじきに治そ、のCMは最近見ないですね)
    イマジンはストレス低下が見込まれるので良いでしょう☆

    ねこまろさんに言われなければ、飲んで葛根湯で済ませていました(^^;

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/27 22:26:10

    こんばんは。
    早く回復されますように。おだいじに。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/27 21:13:48

    おばんでやす。
    市販の風邪薬なり飲んだ方が治りやすいかもですね。
    お大豆にしてくだされ。
    イソジンでうがいとか。
    ジョンレノンのイマジンとか、やしきたかじんはダメです。
    (´◉◞౪◟◉)