ひよっち

@nifty書店…??

タウン

昼、タウンが空いていたのであちこちウロウロしてみた。

展望広場で空に上ってみようかと、左側のお団子やの方に移動。
で、何気なく前にいるウサヨに話しかけてみてびっくり!!

この広場に 来る前までは
@nifty書店で 長く働いていたのだけど
今は ウサギ社長の はからいで
月うさぎ製菓で 働かせて もらってるの
よかったら 買っていってね♪

…@nifty書店…??
偶然じゃないよね、きっと何か関係があるんだよね?
だってさ、有名な書店って、紀伊○屋書店とか〇善とか三〇堂とか、他にいくらでもあるのに。

で、ちょっと「@nifty書店」でググってみた。
すると、以前には、@nifty:電子書店パピレス とか、@niftyBOOKS とかいうサービスがあったらしい。(詳しく見てないのでテキトーな情報です(^^;)

そうなんだ~。じゃあ、ウサヨさんのモデルになった(笑)本当にニフからこちらに来た方がいるのかもしれない。
うわ~~~、もしかしたら、タウンのどこか探したら、
「以前は @niftyゲームで長く働いていたのだけど…」
なんていうキャラがいるのかもしれない(^^;

ちょっとね、、、、
普段、某庭について言いたいこと言いまくってるの、どこかで見られてるかもしれない?
悪口じゃないんだよ…いやたまには悪口も言ってるけどね…なんてちと心配になっちゃった。
いや、別にいいんだけどね、それに、これを機に言葉を慎むようになる訳でも無いけどね(^^;

でも、もしかしたら私たちと同じように移住してきたスタッフさんが居るのかもしれないと思ったら、何か、今まで以上に、安住の地?と思えるのでした(^^;

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/02 15:24:52

    お返事ありがとうございます^^
    他の場所に移動した方が良いのですね^^
    今度また飛ばされてしまったらやってみますね#^^#

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/02 13:46:12

    ももんがーさん
    スケート場で飛ばされてしまった時は、そそ、タウンの他の場所に行くのがいいみたいです。
    マイページに行って、すぐにまたスケート場に戻ると、さっきと同じ場所に現れるんですよね(^^;
    なので、ちがうタウンに一度行ってからスケート場に戻った方がよさそうです。
    ログアウトまでしなくても大丈夫だと思います。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/02 12:51:57

    こんにちは♪
    お返事ありがとうございます^^
    ご一緒できるの楽しみにしています(^^♪

    また飛ばされてしまった時って、タウンの他の場所に行くのがいいのかな?
    いったんログアウトがいいのかな?(^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/02 00:47:12

    ももんがーさん
    先程はお疲れさまでした。うんうん、楽しかったですね♪

    おお、よかったです。展望広場は、一度できるようになると結構楽にとべるのでは、と思います。
    今度時間が合ったらご一緒に楽しみましょう♪
    わ、飛ばされましたか(^^;
    そそ、いきなりでしょう。理由がわからないんですよね。なので同じこと何回も起きるし…。
    もしかしたら他のところでも変なこと起きるのかもですね(^^;

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/02 00:04:43

    先ほどはお疲れ様でした^^ 楽しかったですね^^

    あの後、展望広場の傘の上に乗れました。ありがとうございます^^

    そういえば、スキー場で私も飛ばされました。
    マイページに行っても直らないのですね(^^; ホントにイキナリ飛ばされる感じですね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/01 20:51:13

    今晩は☆
    お返事ありがとうございます(^^♪
    あの後、展望広場に行ってみて、のぼりの所から上がれました^^
    でも誰かいたのでまた後で行きたいと思います(笑)
    できそうです...#^^#

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/01 17:39:29

    ももんがーさん
    えと、空に上るのは以前成功してませんでしたっけ?(^^;
    右の「展望広場」というのぼりの棒に沿って上に行くと結構楽に登れますよ。
    一度空に上がったら、ウサヨをクリック、すぐに行きたい所をクリック、で
    空のあちこちに行かれます。試してみてね~~。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/01 14:34:17

    こんにちは♪
    お返事ありがとうございます^^
    占いのお姉さん、どこかで逢いたいですよね^^

    傘の上に上がれるのですね!? 上がり方もわからなくて(^^;
    コツ、簡単なのかな。。。できるかな?

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/31 22:53:06

    ももんがーさん
    こんばんは。
    お喋り楽しいですよね。
    私はその後もあちこちのキャラに話しかけてみたんだけど、今のところ他にはNiftyに縁のあった子には出会えていません。ウサヨちゃんだけなのだとしたら、ほんと偶然だったんだなぁ、とびっくりです。

    あ、傘のところ上れますよ。お月様まで行くように他のところから一度空に上ると、どこにでも自由に(笑)空に上るコツはご存じ?

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/01/31 20:33:24

    今晩は☆
    展望広場のお団子屋さんで、ウサヨさんに会えておしゃべりしてきました。
    やっぱり@nifty書店に居たことを教えてくれました。^^

    お月様が見える所だけれども、大きな2つの傘に上がってみたいと思いました。
    上がれるのかな。。。?#^^#

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/30 17:48:20

    よんさん
    ホントにね~~。
    某庭消滅で放り出されたままだったら、今のこの生活はないんだもんね。
    安住の地になって欲しいです。

  • よん

    よん

    2024/01/30 06:55:56

    ここがあってよかったです。
    安住の地になればな~。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/28 21:46:14

    >ブラックキャッツさん
    ほんとにね~~。私は何も知らずにここに移住してきました。アバター苦手だから…と言って敬遠し続けなくてよかったです♪

    >domiさん
    そうなんですよ。私も知りませんでした。ココログとちょっと関係あると聞いたことあったような気がするけど、すっかり忘れてました。なので、ウサヨちゃんの口から「@nifty書店」と聞いたときにはびっくりしました(笑)
    そそ、占いのお姉さん、どこかでひっそり営業してるのだといいですよね(笑)

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/28 21:41:43

    >ばんびさん
    そそ、そんなサービスもありましたね~。
    そのお知らせ見ましたけど、なんか関係ありそう?関係ないと思って放置してるんだけど(^^;
    そそ、ここは「広告収入だけではやっていけません」ってはっきり書いてありますもんね。実際そうなんだろうなぁ、ってここに移住してきてから気が付きました(^^;

    >四季さん
    おお、四季さんも調べられたことあるんですね!
    そうなんですね。私はきっとその頃、ここのアバには見向きもしなかったんだろうと…(^^;
    そそ、ここの無料アイテム色々見た時に、何だか見たことあるものが多いなぁ、と思いました。きっと、デザイン担当してる所一緒なんじゃないかな、て思いました。
    お、他にも懐かしい話してくれるキャラがいるのですね。探してみようと思います。

    >小遊星さん
    ほぅ~~~そうだったんですね!
    もしその頃ココログに出会ってたら、もしかしたら私は12年も続けなかったかも(^^; そう思うと今って偶然の積み重ねですよね。
    そうそう、何か既視感のあるアイテムが色々ありますよね。
    移住スタッフさん、もしかしたらあちらでアバターが終了した時も来てたかもですね。そして今回も、実は私たちと一緒に何人も来てたのかも…?(笑)

    >えすぽんさん
    おお、えすぽんさんも目にしたことあったんですね。私は、全然覚えてなくて…もしかしたら見ないようにしてたのかも(笑)アバが苦手で(^^;
    お~、その頃からきっちり、カキンのことが書かれてたんですね。ある意味正直ですよね(笑)
    うんうん、面白い話が聞けるかもです。

  • domi

    domi

    2024/01/28 21:37:53

    全然知りませんでした
    それで二コタってニフとデザインがよく似てるんですね

    占いのお姉さんも移住してるかな
    その内会えるといいな^^

  • ブラックキャッツ

    ブラックキャッツ

    2024/01/28 21:30:09

    (・_・D フムフム
    皆さん、詳しいですね。
    ♪(=^・^=)☆☆☆

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/28 21:29:34

    >hiroroさん
    ね~~、他にも色んなキャラがいるのに、偶然クリックしたのがあのウサヨちゃんだったんです。偶然の出会いって、楽しいですよね。
    ほんとほんと、以前より親近感がわいてきました。

    >ぶなさん
    おお~、そうだったんだ、調べてみたんですね。さすが~~。
    へぇ~~そうだったんだ~。
    なぁんだ、ここに来たばかりの頃、いきなりこんなに大勢移住してきて、ニコタのスタさん困ってないかなぁなんて思ったことあるのだけど、要らぬ心配だったって事ですね(笑)もともと縁のある土地だった、という事ですね♪

    >ねんざ6号さん
    うんうん、そうかもですよね。もしかしたらあの、街の占い師さんも(笑)
    はい、キャラに話しかけると新しい発見があるかもです♪

    >ナオさん
    お、そうでしたか。私はココのアバが決定的に苦手で(^^;(今でもちょっとね)見ないようにしてたのかもです(^^; そっか~、運営面ではいろいろあったのでしょうね。
    そうですね、ウサヨさんも、私たちも居続けられる場所であってほしいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/28 21:28:50

    皆さん、コメントありがとうございます。
    そうだったんですね~。いろんなことを知ることが出来、日記に書いてみてよかったです。

    >あめぶるさん
    お、見たことあるんですね。私は今日初めてあのウサヨをクリックしました(^^;たまにはタウンをうろうろしてあちこち探索してみるのもいいですね~。
    こちらこそ、突然乱入してすみませんでした。楽しかったです♪

    >ももんがーさん
    そそ、何だか「ニフティ」って響きが、もう懐かしく感じますよね。私もゲームしてますよ(笑)
    うんうん、結構色々ネタがありそうです。実はももんがーさんの日記の、あの銅像をチェックしたくてタウンに出かけたんですよ~(笑)

    >ぶりちゃん
    そそ、なんかね、最初は知らないところに放り出されたって感じしてたんだけど、なーんだ、スタッフさんも来てたんじゃないのか、って思ったら、さらに親近感が…(笑)

    >usamimiさん
    そそ、あのウサヨちゃん、初めてクリックしたんですよ。他にももっと色々な発見があるかも、と楽しみが増えた気がします(笑)

  • えすぽん

    えすぽん

    2024/01/28 21:27:25

    すごい( ´艸`)
    ビックリですね~。

    随分昔に、ニフティのページからインターポットと同じように
    ニコッとタウンが紹介されていたような??
    確か「皆さんの課金で運用が成り立っているゲーム」みたいな紹介文が載っていて
    当時はネットゲームに課金することに凄く抵抗があって、スルーした記憶が…。
    たまに話しかけてみよっと(≧▽≦)

  • 小遊星

    小遊星

    2024/01/28 20:21:22

    ココログで、あの二頭身アバターができる前(IPができるよりずっと前)、
    ニコタのアバターを流用していた時代があるんです(私は見ていないのですが)。
    庭や部屋のアイテムも、どことなく共通する部分があるように感じるし、
    移住スタッフ、きっといると思います。

  • 四季

    四季

    2024/01/28 18:39:10

    私もニコタとの関係を調べた事があります。元々はココログがニコタをサポートする形だったようですよ。
    こちらのリンクが貼ってあったり、お試し企画があったりで、登録していた方も多いそうです。
    私も、それがあったから、移住を考えやすかったのもあります。
    デザイン会社も、同じ所が入っていますよね(o^^o)
    別の動物さんも、ココログの話をしてくれたような気がします。記憶違いかもだけど。どの子だったかな?

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/28 18:36:26

    昔、某島ではココログ出版もありましたね。
    あそこで遊び始めてすぐに終了しちゃったので何のことやらでした。
    先日、ココログのブログサービスで@niftyのドメインが終了するとお知らせがあって、あらまと思いました。
    なんだか不安を感じたのです。経営母体がいろいろ変わってきて、終了する事が多かったのかしら?
    無料で遊べるという入り口でも課金するユーザーがいないとつぶれちゃうんだね。

  • ナオ

    ナオ

    2024/01/28 18:22:09

    昔はniftyのホームページの下の方にあるコミュニティの所にIPとニコットタウンも並んでたと思うのですが。
    今は別ゲームのIPしかないですね。
    実際の運営をしているスマイルラボという会社はニコットタウンの初期から運営を行っているみたいです。
    資本関係はniftyもスマイルラボも変わったようですが。
    展望広場のお団子屋さんで働くウサヨさんが、ずっと働ける場所であって欲しいと祈るばかりです。
    私たちも、引っ越しや移住は、しばらくしたくないですよね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/28 18:06:16

    niftyの親会社が変わった時移動された方々が
    いらっしゃるのかもしれませんね
    僕もたまにはタウンをウロウロしてキャラに
    話しかけてみよう

  • ぶな

    ぶな

    2024/01/28 17:55:46

    ニコタに来て間もないころ、ウサヨちゃんが前に@nifty書店で働いていた、と話すのをきき、私もちょっと調べてみたのです。
    Wikipediaの「ニコッとタウン」のページを下にスクロールすると「運営」という項目があります。そこには
    「サービスリリース当初はスクウェア・エニックスとインターネットプロバイダであるニフティの提携協力体制のもと開始され、ニフティタウンの提供や当時ニフティの親会社だった富士通をスポンサーとするイベント等も行われた。」
    と、書かれています。その後両社の提携協力体制は解消されたそうです。
    Wikipedia情報が正しければ、ニフさんとこの地は関係があるということのようですよ。

  • hiroro

    hiroro

    2024/01/28 17:08:21

    それはすごい偶然。
    でも世の中、偶然でたくさんあるんですよ。
    私はたくさん経験してます。
    なんかここに親近感持っちゃいますね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/28 17:06:20

    嬉しい発見ですね。
    私もお話ししてみようかな。^^

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/01/28 16:56:33

    それは凄い発見しましたね~
    私達よりもスタッフさんが先に移住していたのかも…
    なんてあれこれ妄想しちゃいます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/01/28 16:28:09

    こんにちは♪
    @nifty書店、にふてぃっていうのが懐かしい気が…#^^#
    他のゲームもしてるけど(笑)
    日記に何を書こうか迷ったらタウンを歩いてみるのも良いですね^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/28 16:14:59

    うんうん、そうかもしれないですね~
    そういえばすっ飛ばしたけれどニフ書店って言っているのを私も見たことが…
    いろいろ共通な部分があるのもうなづけますね^^
    あ、さきほどは急なことでしたがたくさん遊んでいただきありがとうございます
    次の日記も楽しみにしていますね^^