ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

もうすぐ2月だし

日記

色々あった1月ももうすぐ終わって
2月になります
今年は29日までなんですね
最近は飴玉がお気に入りで
いくつか買ってきて口の中で
コロコロやってるのが好きです
某メーカーのキャンディコレクションと
言うのが色んな味が入ってて楽しいです

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/31 11:30:15

    >ピンクコーラルさん
     飴ちゃんっ子だったんですね(*∩.∩*)
     退屈な時間ガムは捨てなきゃいけないし
     やっぱ飴ですよね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/31 10:58:09

    純露とか、紅茶飴とか、カンロも好きだよ。

    今は、糖質控えないと危険レベルな数値で・・・涙

    大阪のおばちゃん並みに、私にあえば、飴をもってる子でした。
    大学は、自宅から通学で、片道2時間以上電車乗り継ぎ、最後はスクールバスも乗る、
    遠くまで通ってたので。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/29 17:49:55

    >ピンクコーラルさん
     キシリトールはお腹に影響が出ると書いてありますね
     僕は全然平気ですけど
     甘すぎるのは確かに気持ち悪くなります
     のど飴じゃないけどカンロ飴が好きです

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/29 16:58:27

    花粉の季節に・・・透明の すきっとおたのどあめ?うすいミント味のがお気にです。

    甘すぎるとのどの炎症かゆいのが増すし、ほどほどで、
    キシリ=のは便がゆるくなって、出先では、緊急措置になることもあり危険なので。

    ほどほどののど飴・・・おきに~でした。

    もう糖質禁止で、舐めれないので、龍角散にしようかな。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/29 05:15:34

    >裕華さん
     そののど飴僕も好きです
     今でも常備してますよ

  • 裕華

    裕華

    2024/01/28 23:28:04

    こんばんは。
    飴ちゃんは、某官公庁で派遣テレオペしてた頃によくなめてました。
    キシリクリスタルのミルクミントがお気に入りでした。
    あとはちみつの入ったのも好きでした。
    なめすぎると口が荒れたのも、思い出しました…(^^ゞ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/28 23:18:20

    >ひよっちさん
     喉の痛みは嫌ですよね
     かと言ってのど飴の食べ過ぎはお腹に
     良くないそうです
     昔ながらの生姜湯がいいかもしれません
     ミルキーもいいかも 甘すぎるけど…

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/01/28 22:27:44

    普段あまり飴は舐めないのですが、
    先日風邪をひいて医者にかかったのだけど、よく効く咳止めが品薄で処方してもらえませんでした。
    試しに龍角散のど飴買ったら、凄いよく効いて助かりました。
    でも、一日中舐めてたらやっぱりよくないよね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/28 22:23:57

    >usamimiさん
     夜間パトロールってあるんですか
     うちのあたりでもあるのかなぁ
     ごほうびにお菓子か いいなぁ~

    >のこさん
     意識してなかったけど今年は閏年なんですね
     そう言えば今年はパリでしたね
     

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/01/28 21:24:51

    閏年の時はオリンピックがありますね
    家の家族(亡母、姉・夫、私)閏年生まれです

    亡くなった先代猫【のこメス】は2月29日に亡くなりました
    4年に1回 召天日(命日)です

    せっかちなので 飴は噛んでしまいます
    棒が付いているならいいですが、喉に詰まりそうで怖いです

    最近ガムよりグミの方が売れていると聞きました
    ガムは処分に困るからかな?

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/28 20:53:09

    団地自治会の夜間パトロールのごほうびに
    お菓子がいろいろ入った袋をもらいました。
    中に飴もあるんですけど、まだ開けていません。
    食べてみようかな。^^

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/28 20:01:29

    >ねこまろさん
     糖分が高いですからね
     1日4個までと決めてます
     午前と午後に2個ずつです
     お腹周りが気になるので
     注意しないといけませんね(^O^;)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/28 19:14:23

    コロナよりずっと前、普通に通勤してたわたす。
    会社で飴舐めながら仕事してまして、下手すると1日1袋のペース。
    メタボになったさ。
    糖尿病になったさ。
    薬飲んでるさ。数値ギリギリでそんなにひどくはないですけど。
    ということで、わたすみたいにならない様、ほどほどに舐めて楽しんでたもれ。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/01/28 19:08:23

    >ばんびさん
     飴玉をなめることで唾液の分泌を促し
     口臭予防にもなるそうです
     小さくなるまでゆっくりなめましょう(#^^#)

    >あかとんぼさん
     空気が乾燥しますからね
     喉のためにもいいかもしれません
     蜂蜜入りって良さそうです

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/28 18:44:56

    乾燥しててのどが痛いときに飴を舐める…
    私は口に入れた途端にバリバリと噛んじゃうの。1分もかかりません。
    もっとゆっくり小さくなるまで待たなきゃダメってよく言われます。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/01/28 18:28:30

    私も最近キャンディーよく舐めてます。

    喉の調子が整う気がするので・・・

    私は蜂蜜入りがお気に入りです(*^_^*)