マコト

マコト

マコトの日記

調味料

グルメ

自炊を始めてから、自宅に調味料があまりないことが分かって・・・

ネットでレシピを調べていると、
結構いろんな調味料が出てくるんですよね(;´▽`A``

というわけで今の自宅の調味料の状況を。
【元からある調味料】
醤油
塩コショウ
みりん
調理酒
マヨネーズ

【買い足した調味料】
オイスターソース
白だし
ポンズ
ラー油
黒コショウ
味の素
ごま油
鶏ガラスープの素

【追加でほしい調味料】
ケチャップ
ウスターソース
オリーブオイル
豆板醬

欲しいものもまだいくつかありますが、全部はいいかな・・・?
あるもので何とかしよう(´▽`)

  • マコト

    マコト

    2024/02/01 21:41:21

    >光里さん
    買いました!
    変なところにこだわるのが、悪い癖なのかも・・・w
    オイスターソースはちょっとした味付けに結構便利ですね~
    ないと困るということはないのですが^^;
    塩はありました!
    お味噌も欲しいんですけどね~
    1人分となるとなかなかお味噌汁は使わないので微妙で・・・
    なんだかんだで、和風が好きなので白だしが一番使っている気はします(´▽`)

  • 光里

    光里

    2024/01/31 23:43:30

    買いましたね!
    オイスターソース、私はあまり使わなかったので今は持ってないですが、
    あればあったでやっぱり便利ですね。
    そしてケチャップも持ってはいるもののあまり使ってないかも。
    というか、塩コショウではなく、塩単体では持ってないんですか?
    あとお味噌、と言いたいところなんですが、お味噌汁が特に必要なければいらないかな?
    豚肉のみそ炒めおいしいですよ^^
    豆板醬入れて辛味つけても美味です。

    自分がどういった傾向の料理が好きかが見えてくれば自然と調味料は絞られてくるかとは思います。

  • マコト

    マコト

    2024/01/29 19:29:08

    >ココアさn
    初めまして^^
    母が入院したこともあり、自炊始めました!
    一番の理由は、まさに野菜不足で・・・
    総菜とか、外食ばかりだと野菜食べなくて^^;
    無理のない範囲で、がんばります!

    >hanaさん
    思ったより増えてきました(;´▽`A``
    家に、焼肉のたれもなくて・・・
    白だしは色々使えて重宝しています♪
    鍋の出汁は、できたものをいろいろ試してます^^

    >sakuraさん
    オイスターソース、ちょっとした味付けにも便利ですよね!
    レシピ見ても結構出てきて、買っちゃいました(´▽`)

  • sakura

    sakura

    2024/01/29 01:07:08

    これだけ揃っていたら何でもいけちゃいますね^^
    オイスターソースは個人的にもミソな気がします♪

  • hana

    hana

    2024/01/28 21:21:45

    調味料、たくさん準備しましたね(;´・ω・)
    自炊に慣れて無い人は、もっと簡単に使えるものも有ると良いですよ。
    焼肉のタレとか、お好み焼きソースとか、味付けが出来上がってるものが便利です。
    鍋の出汁(1人用の プチっと鍋、等)とか、味がイロイロあるし。

  • ココア

    ココア

    2024/01/28 19:41:16

    はじめまして。日記広場からです。
    自炊はじめられたのですね。
    調味料、色々ありますよね。
    上手に使って、美味しいもの、たくさん作ってくださいね。
    自炊の方がお野菜とれますもんね。