ちぃ

冬休みの学習

日記

ブログ更新しました。お時間があれば、お立ち寄りいただけたら嬉しいです☆ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-7bc109.html 
 
 
 
 
長い長い~と思っていた冬休みも、気づけば1週間以上が過ぎました。 
 
 
 
やろうと思えば、なんとかなるもんだ。まだまだ先は長いけど。笑

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/31 16:43:21

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    なんか人気っぽいですよね!前回帰省した時も本屋さんで山積みになってましたし。

    幻獣とか、危険生物とか、子どもは好きですよねw

    パウパトの本、まさにこの間図書館から借りてきたものが我が家にありますw

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/30 20:49:03

    はい、その幻獣のバック・・・子供のカバンのとこで、今日まさに、日本語表記で売ってました。
    なんか・・・人気なんですかね。(笑)

    パウパトもあったのよw

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/01/30 00:25:36

    >ねこまろさん

    こんばんは☆

    そうなんですね!いや、本当に音読始めていいなって改めて思ってます。
    練習すればするほど、すらすら度がどんどん上がっています。毎日読み聞かせはしているのに、なんで音読させてなかったんだろ^^;

    友達に教えてもらって本当によかったです。苦笑 
     
     
    >usamimiさん

    こんばんは☆

    そうですね!息子は4歳の年少さんから地元の幼稚園に入れるまで、ほぼ日本語だったんですけど、今では発音は完全に私を追い越し、聞き取りなんかも私よりできていることが多いです。

    環境、それに子どもの力ってすごいですよねぇ。 
     
     
    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    ありましたねー!最初はちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。
    千秋ってこの間紅白見て思いましたけど、全然年取らないですよね!ベビーフェイスでいつまでも可愛い。

    幻獣はですね。見てみたら、ミノタウロスとかドラゴン、ユニコーン、ましら等等、そういうのが載っています。絵が結構リアルでかっこいい。調べたら元々日本の超バトル図鑑っていうシリーズの本で、それの中国語バージョンみたいです^^

    https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8D%A3vs%E8%81%96%E7%8D%A3%E3%80%88%E5%B9%BB%E7%8D%A3%E7%8E%8B%E3%80%89%E8%B6%85%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%B3%B8%E6%B5%B7%E3%81%BF%E3%82%93/dp/4522440715

    確かに幻獣って言われても、ピンと来ないですよね~笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/01/28 22:49:22

    ノンタンシリーズは、ちあきが声優でアニメ化もあったねw

    幻獣って気になるw
    日本だと怪獣とか仮面ライダー系にでてくるイメージだけど。

    大人になってみると、華流ドラマの、ファンタジー歴史物にしかでてこないイメージな幻獣w

  • usamimi

    usamimi

    2024/01/28 22:03:45

    バイリンガルですね。^^

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/01/28 21:37:24

    家庭での音読って今の日本の小学校でも取り入れてますよ。
    宿題。
    教科書の数ページを親の前で読むの。
    そしたら親が学習帳だか連絡帳にサインするの。
    子供が興味ある市販の本もいいですよね。