大好きなサックス奏者
ジャズのサックス奏者で、特に好きなのは
ソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンとエリック・ドルフィー
中でもドルフィーの演奏は素晴らしいです。でも、とても前衛的でとんがっているので一般受けはなかなかしていないですね。
その中でも最高傑作が、ドラムのトニー・ウィリアムスの入ったアフト・トゥ・ランチ
Hat And Beard (youtube.com)
ロリンズでは、
You Don't Know What Love Is (Rudy Van Gelder Remaster) (youtube.com)
コルトレーンでは、
最高傑作と言われている、アルバム「至上の愛」のひとつ前の「クレッセント」のなかの「Wise One」が好きです。ドラムのエルビン・ジョーンズのシンバルワークが光っていますね。
Wise One (youtube.com)
あと、とっても個人的かもしれませんが、アートアンサンブルオブシカゴのロスコー・ミッチェルはとても素晴らしいですか、ライブでのソロアルバムの中のアンコールがあまりにも素晴らしいです。
Nonaah (Pori, Alto) (youtube.com)
チャーリー・パーカーは、ローラがいいですね。
Laura (youtube.com)
rihito
2024/01/31 05:44:18
takeruさん、コルトレーンは自身の演奏を追求していきましたが、フリージャズに移行してからは、短い期間でしたがすさまじい演奏ですね。
takeru
2024/01/31 05:39:51
コルトレーンは、若くして亡くなりましたね。来日しており、日本人にも愛された素晴らしいサックス奏者ですね。