よん

発酵パーク

日記

万田酵素のHAKKOUパークへいきました

こみかんの木に接ぎ木して
シークワーサー・今田極早生・早生・橙・檸檬
柚子・カボス・ポンカン・小みかん・伊予柑
はるみ・八朔・デコポン・清見・はるか・きんかん・晩白柚
17種類もの果実がなります。
すごいね。
発酵のちから?酵素?生命力?
おもしろいね。

ちなみに因島はポルノグラフィティの聖地
五百羅漢の山もあります。
除虫菊の産地です。

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/02/01 22:59:36

    五百羅漢の白滝山2回くらい登ったかな?とっても眺めが良かったな(^^)最後に行ったのいつだったかな。

  • よん

    よん

    2024/02/01 19:07:04

    蚊取り線香 のもとです。
    除虫菊 5月ころは綺麗です。
    はっさく大福 作ってるお店が多いです
    万田酵素 いいみたいですね。
    あきひと 確かに歳をとりました。 私も歳をとりましたが・・・。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/01 09:09:18

    万田酵素って有名ですよね。
    私や娘は、体内の酵素の数が普通の人の数より少ないらしく、食べ物による湿疹や下痢などします。
    ポルノグラフティのアキヒトさんの初めてのインタビューで、見た目CITYBOYなのに、年寄と話してるみたいなギャップに驚きました。




  • hiroro

    hiroro

    2024/01/31 22:05:03

    友人が妊娠中に万田酵素 ずっと食べてたら 出産の時に 医師から
    こんな綺麗な(血液が?)赤ちゃん 
    始めて見ましたと言われたとか。
    確かに毒素を出す 作用あるみたいですね。

  • よん

    よん

    2024/01/31 16:29:59

    柑橘 いろいろな名前があって知らないものも多いです。
    瀬戸内は気候も温暖で過ごしやすいです
    ぜひぜひ おこしくださいね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/01/31 14:12:28

    瀬戸内は柑橘の宝庫だものね。
    今頂き物の因島の八朔ピールをたべたところでした^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/01/31 13:46:09

    こみかんは昔鹿児島の知人からいただいて食べたことがあります
    他にない香りと甘さに魅了されたのを覚えています
    そのこみかんに接ぎ木したら何でもおいしくなりそう^^;
    一本からそんなにたくさんの種類が…それが酵素の力?
    地図で因島を探しました…瀬戸内海はまったく土地勘がなくて
    除虫菊って蚊取り線香の?
    なんだかおもしろいことがいっぱいありそうな場所ですね~
    お近くなのかな?

  • 四季

    四季

    2024/01/31 13:35:33

    発酵の効果は、身体にもありがたいですね。お味噌・醤油にetc。
    万田酵素だから、酵素の力なのかな?
    大地の恵みに感謝して、頂きたいです(#^.^#)