よん

定期健診

日記

血圧の薬をもらってきました。

胃カメラの予約もとりました。
胃カメラは毎年するのですが 麻酔をつかいます
で、おととしは通常の半分の麻酔
昨年は1/3にしてもらいました。
今年は・・・。ドキドキです。

  • 四季

    四季

    2024/02/02 09:47:19

    胃カメラは、経口で上手だった病院があって、かかる時はそこにお願いしようと思っています。
    以前に通っていた医院は麻酔を使うのだけど、それが効きすぎるのが嫌でした。
    私の次の人が終わる時まで目覚めないの。その間、誰も付き添ってないしね。

  • よん

    よん

    2024/02/02 06:46:16

    鼻からはやったことないです。
    いつも口から。麻酔がないときは苦しくて
    唾液でべとべと。
    大昔はバリュウム2本飲むのが・・・。
    医学の進歩はありがたいです。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/01 22:38:41

    胃カメラは、私も経鼻で、鼻にスプレー、喉にキシロカインゼリー?流すだけで、すごい楽でした。
    やってる最中にモニタで胃の中見せてくれて、それ見ながら
    「そこに見えてるのは何ですか?」なんて会話もできました。
    私も経口はやったことなく、大変なんだろうなぁ、と思ってます(^^;

  • よん

    よん

    2024/02/01 21:51:50

    はい。ここ最近麻酔なんですが。
    ききすぎる?呼吸が浅くなりすぎて、
    先生がいつも焦るみたいです。
    私は全く記憶がないのですが。
    酸素が足りなくなるみたい。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/02/01 21:11:57

    血圧の薬はギリ飲んでいません(高めですが)
    胃カメラはげーげーするのに麻酔使ってもらえず
    気を失いそうになるので怖くて行けません
    麻酔を使ってくれるなら安心して受けられそうに思いますが

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/01 21:08:43

    昔の胃カメラは、かなり辛く 若い子だと、泣きが入るくらい苦しかったと思います。

    メンタルを削られる職場でしたから、
    胃痙攣、逆流性食道炎など、
    何度も検査をしました。

    今は麻酔を使うから 同伴者が必要に聞きました?

    当時は、うがいくらいの麻酔でしたから、
    運転して帰りましたが。

    胃カメラより、麻酔が怖い人もいるみたいです。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/01 20:23:39

    こんばんは。
    胃カメラは経鼻なので、鼻と喉にごく軽い麻酔をするだけです。
    経口はやったことがありません。