sakiです

saki

私はsakiです。数年前まで猫でした。今は猫又です。飼い主のお母さんの日々のつぶやきをここに書いてます。

今までで一番達成感を得られた事は何?

今週のお題

物を作ることが好きなので、

作品が思い通りに完成した時は、とても嬉しくなります。
作りかけのものもいろいろあって、
それを一つずつ完成させるのが今年の目標ですから、
達成感が得られるよう頑張りたいです。

今手掛けている作品の一つは、切り絵のシリーズです。
アイウエオ順に、昆虫の名前を決めてそれを図柄にしています。
困っているのは、虫が見つからない文字があること。
誰か、「ソ」と「ヌ」で始まる虫の名前ご存知ありませんか。
絵になる虫がいません。ソラマメゾウムシっていうのがいることはいるのですが、
図案ができないのです。その虫知らないし。

ほら、そこのあなた、アイウエオで虫を考えたくなってきたでしょう。

#今までで一番達成感を得られた事は何?

  • saki

    saki

    2024/02/03 19:19:32

    461oceanさん、ありがとう。
    すでにヌカカは却下されました(笑)
    「ソ」、ガの仲間にいくつかいるんですね。
    でも、やっぱりなかなか絵になる虫がいないんです。
    知名度の低い虫が多いなあ。

    ネット昆虫図鑑、すごいのがあるなあ、と、感心してしまいます。

  • 461ocean

    461ocean

    2024/02/03 08:21:23

    「ぬ」は、ないんだねぇ。
    ヌカカ:「蚊」の仲間らしいが、切り絵になりそうにないな。。

    そ ・ソトウスグロアツバ
     ・ソトウスベニアツバ
     ・ソトシロオビナミシャク
     ・ソトジロコブガ
     ・ソトシロモンエダシャク
     ・ソトムラサキアツバ

    https://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/pz-con-50-so.htm

    ぬ ・ヌカカ
    https://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/pz-con-50-nu.htm

  • saki

    saki

    2024/02/02 06:08:09

    ヤノスさん、ありがとう。
    石を削るのも楽しそうですね。
    何を作るのかなあ。

  • ヤノス

    ヤノス

    2024/02/02 00:21:39

    絵とか物ができると 嬉しいよね
    久しぶりに 石削って 作ろうかなって