みどり

習性

日記

今、テレビで神社の中にある水が湧き出るきれいな泉にお賽銭を投げ入れる事を控えて欲しいというのをやっていた。


ああいう池とか見ると小銭放り込むんて日本人の習性なんかなww

昭和にはちょっとしたショッピングモール?や駅前に噴水をよく見た気がしますが、そこにも絶対小銭が入っていたな・・

かつて倉敷チボリ公園に入り浸っていましたが童話作家のアンデルセンが切り絵作家でもあり、それをモチーフにした小さいエリアがあり花壇と小さな池(タイル造りの)がいくつもありまして・・そういう池にも必ず小銭が投げ入れられていたww

排水の都合等で「小銭を入れないで下さい」てなっていても絶対入れる人がいるww
池を見るやいなや手が小銭入れに行き発作的に投げ入れている人を見るとおもしろいなぁと思うのです(*‘∀‘)

  • みどり

    みどり

    2024/02/03 10:27:42

    akira太夫さん

    一円玉が水の中でキラキラしてますよねww
    日本人としてのおもしろみを感じます(^-^)

  • akira太夫

    akira太夫

    2024/02/02 16:04:49

    みどりさん、こんにちは!
    ショッピングモールの噴水なんかにも
    必ず小銭が放り込まれていますねー
    昔から不思議でした、ご利益を願う人の習性なら
    なんか納得です、ある意味強欲ですよねww