ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

節分だってさ

日記

保育園とかでは豆まきして楽しいイベントに
なってますが そもそも節分は「節を分ける」と
言う意味で昔は蕎麦を食べてたらしいです
大晦日に食べる蕎麦を晦日蕎麦 節分に食べる蕎麦を
年越し蕎麦と呼んでたみたいですよ
縁起を担ぐわけではありませんが
巻き寿司買って蕎麦食べようかな

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 19:55:57

    >ちゃぴにゃんさん
     お蕎麦屋さんのメニューにもありそうですよね(^_-)ネッ

    >ねこまろさん
     それは多分“簀巻き”と言うお遊戯のひとつだと思います
     横浜湾まで流れて行って真冬のオーシャンを楽しんでください(ΦωΦ)

  • ちゃぴにゃん

    ちゃぴにゃん

    2024/02/03 19:42:54

    巻き寿司に蕎麦、組み合わせがいいね!

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/03 19:36:28

    「恵方巻たのしみだにゃー」と思ってたら、「布団巻き」にされて「鬼は―外!」言われて川にまかれてしまったわたすはどうしたら良いですか?

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 17:34:26

    >きつねさん
     昔から行われている行事には
     それぞれ意味があったりしますよね
     故杉浦日向子氏が何かの本に書いて
     ました

  • きつね

    きつね

    2024/02/03 17:19:56

    お蕎麦、いいですね。
    丸かぶり寿司より、歴史がありそうです。
    もとは、新年に向けて、良い方角の部屋に移動するために、
    その部屋を豆まきして清めていたようですね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 16:36:36

    >裕華さん
     徹夜でお面作りですか
     とんでもなくハードワークでしたね
     僕が子供の頃も恵方巻きの記憶はありません
     何らかの商業戦略だったのかもしれませんね

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 16:28:40

    >usamimiさん
     立春なのに大雪予報です
     長野は 春遠いです

    >ストレイソルジャさん
     いいですねぇ~蕎麦と巻き寿司僕もそうします

    >ひよっちさん
     恵方巻きは江戸時代からあったみたいです
     90年代後半から全国的に広まったそうです

  • 裕華

    裕華

    2024/02/03 15:03:10

    こんにちは。
    節分てば二十四節気の一つである、立春の前日のことだそうですね。
    てコトで、今の大晦日と同じような位置づけだったのでしょうか?

    保育士だった頃は、徹夜で鬼のお面作ったりしてましたが、その頃はまだ、関東では恵方巻の習慣はありませんでした。
    そもそも太巻きが好きで、この時期美味しそうな太巻き色々出回るから、毎年予約購入してます。
    もちろんかぶり付かず、切り分けて食べます。(^^ゞ

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/03 14:21:50

    節分蕎麦は知らなかったです。恵方巻を知ったのも大人になってから。
    地方色が濃いのかもですね。
    今日スーパーに行って恵方巻を買ってきたのだけど、
    ロールケーキやら生春巻きやら、やたらと色々売ってました(^^;
    まいてあれば何でもいいのか…(^^;

  • ストレイソルジャ

    ストレイソルジャ

    2024/02/03 14:08:10

    蕎麦は好きなので今夜は巻き寿司と蕎麦の晩ご飯にしようかな♪

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/03 12:18:33

    節分を過ぎると立春ですね。
    体感的にはまだ冬ですが、メジロが梅の花蜜を吸いに来ています。
    河津桜のつぼみはまだまだ堅いですけど。^^

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 11:38:49

    >雫さん
     頑張って食べてくださいね
     方角は東北東らしいです(^^)v

  • 雫

    2024/02/03 11:31:58

    お蕎麦…!昔と今でかなり変化しているのですね!
    私は今日恵方巻き食べる予定です('ω')

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/03 10:49:42

    >ばんびさん
     僕も知らなかったです
     「節分」で検索したら書いてありました
     味噌煮込みうどんいいですね(0^ー^0)

    >ピンクコーラルさん
     寒いので豚汁作って食べた方がいいですね

  • ばんび

    ばんび

    2024/02/03 10:43:27

    節分そばって知らなかったです。
    恵方巻きの習慣もうちの方ではありませんでした。
    今では予約してまで買ってるみたいだけど、温かい鍋の方がいいです。
    味噌煮込みうどんにしようかな^_^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/03 10:32:07

    冬の土用ですからね。

    滋養のもの食べるに限りますよねw