忘却の彼方に

ウサギの学校

日記

いいですか?ウサギさん達


ああいう大人になってはいけませんよ

節分の豆撒きで

子供達から撒き物を

強奪したり 脅し取ったりする

そういう大人には

そういえば豆撒きは追儺と言いまして

鬼に豆をぶつけて追い払う

そういう儀式でした

ウサギさん達が豆撒きで

壇上から撒き物を撒く時には

子供達を嚇す悪い鬼(ジジババ)達に

スー×ーカッ×くらい大きなカップ麺を

ぶつけて・・・じゃなくて

強めに撒いてあげましょうね

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/06 11:40:36

    此芽さん
    大人で滾ってしまうみたいです^^;

  • 此芽

    此芽

    2024/02/05 19:59:08

    それはアカン話ですぜ(笑)
    てか見本となるべき大人の所為じゃないですね。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 23:28:11

    此芽さん
    マジにリアルな話ですぜ^^;

  • 此芽

    此芽

    2024/02/03 21:15:55

    え?
    これリアル話なのですか?
    そんなジジババは異次元にポイっです。
    あ、ブラックホールでもいいけどw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 21:08:51

    此芽さん
    いへいへ、可愛い仔達にこそ
    世間の暗部を教えないと・・・・・・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 21:07:31

    ぴろたん☆さん
    私も実際に見るまで信じられませんでしたよw

  • 此芽

    此芽

    2024/02/03 20:19:54

    先生!
    そんなことを可愛いウサギさんたちに教えてはいけませぬw

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/02/03 19:01:57

    こんばんは。
    子供から、強奪?大人じゃないですねw
    逆にとれなかったら、どうぞじゃないのかしら?困ったちゃんです…

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 15:39:52

    ひよっちさん
    先程豆撒きに行ってきました。
    撒かれたものは縁起物ということで拾うのでしょうね^^
    コロナがあって4年ぶりの節分祭でしたが、
    以前はいたモーレツ高齢者はほとんどいませんでした^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/03 14:57:30

    元々は豆をまいて鬼を追い払う儀式が、
    撒かれたものを鬼(笑)が拾う行事にすり替わっちゃったのですね(笑)
    うさぎさんたち、普段から頑張って鬼を追い払ってください~~(笑)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 12:59:11

    usamimiさん
    あとはうまい棒とかスナック菓子が多いです。
    昔、夏みかんを撒いた人がいまして、
    大惨事になりましたwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 12:57:18

    四季さん
    撒き物拾いは段ボールを抱えて
    走り回るスタイルが有効かと。
    ただ、入った物を盗まれやすいのが欠点^⁠_⁠^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 12:54:43

    よんさん
    こう見えて訓練された戦えるウサギですから^⁠_⁠^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 12:53:28

    えすぽんさん
    ウサギの学校はフリーダムなんです。
    ただ、フリーダムが過ぎて
    一歩ふみ違えたら無法地帯^⁠_⁠^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 12:49:51

    ばんびさん
    さすが東海の大都市、
    色々な伝統があるのですね~^⁠_⁠^

    しかしそのお祭り、
    雨が降ったら大惨事な格好になりそうですよね~

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/03 12:04:45

    ババです。カップ麺、しっかり受け止めますから
    ぜひ撒いてください。麺食いのジジがいますので。(^^ゞ

  • 四季

    四季

    2024/02/03 11:51:06

    カップ麺を撒くんですか?わーい。こちらにもお願いします。大きなミットを持って行きます(#^.^#)
    お正月にお参りした鬼夜は、元々追儺の儀式も含まれています。厄災を祓って欲しいですね

  • よん

    よん

    2024/02/03 11:08:57

    子ウサギマシロちゃん
    欲張りはいけないよ~としっかり守ってくれそうですね。

  • えすぽん

    えすぽん

    2024/02/03 10:57:03

    先生と生徒たちって感じで可愛いですね(*´ω`*)
    ちゃんと話を聞いている子は少なそうですが(笑)

  • ばんび

    ばんび

    2024/02/03 10:37:26

    我が市では奇祭の鬼祭というのがあって、鬼が神社から追い出されて町内を駆け回るのですが、付き添いの氏子達が見物衆に痰切り飴と小麦粉(米粉かもしれない)を撒いて行きます。
    見物衆は頭から真っ白になってしまいます。大人の鬼、子供の鬼、各町で役割が決まってて装束の着付けが大変そうです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/02/03 10:33:25

    なんのはなさん
    スー×ーカッ×は直撃すると結構効きますよ(経験済)^^;

  • ✿なんのはな✿

    ✿なんのはな✿

    2024/02/03 09:31:36

    わーい(^v^)
    ウサギさん達大きなカップ麺撒いてくださーい♪^^