く~よん♪

節分会(。◕ˇдˇ​◕。)/

日記

こんばんは☆彡

土曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

本日は比較的、風も弱く、穏やかな日中でした♪
明日は、立春☆彡暦の上では、春かしら・・・
お庭の白梅はほぼ満開、
紅梅はまだツボミが多い感じです(#^.^#)
水仙やロウバイの花も、
春のあま~い香りを届けてくれています(●´ω`●)

昨日は、保育園で幼児クラスのみ「節分会」をホールで実施☆彡
例年だと、年長や年中さんは、紙袋などで作った鬼のお面をつけて
園庭で、元気いっぱい豆まきをするところですが・・・
最近は、乳児の子ども達に心理的虐待のような恐怖心を与えるから
鬼を見せないようにするとか「〇〇しないと鬼が来るよ!」とか、
と、言う保育はタブーな感じ(>_<)
時代の流れですね(/ω\)

そして、ヒイラギの枝にイワシの丸干しを目指しにした
「やいかがし」を、各クラスの入り口に飾りました。
私のクラス(2歳児)は、豆まき遊びと称して、
新聞紙を丸めた小さな玉を豆に見立てて
私が画用紙で大きく作った、かわいい「赤・青鬼さん」に
「おにわ~そと・・・ふくわ~うち・・・♪」と
楽しく投げる遊びを続けていましたよ\(^o^)/


今夜の夕食は、両親が買ってきた「恵方巻」
恵方巻1本を、お口に入れるのは・・・((+_+))
とっても難しいので、巻きずし風にカットしました♪

それじゃあ、またね~(*´▽`*)
今月も、よろしくお願いいたします☆彡

アイスちゃん&メルちゃんへ
私、旅が大好きだから
旅行会社みたいにスケジュールを立てちゃうのよね(*‘ω‘ *)
ボランティアの旅行も私が手配や案内など、
全部、ツアコンに変~身って感じです(#^.^#)

  • メルモ

    メルモ

    2024/02/03 23:15:42

    今日もお疲れさまでしたლ

    もう~~立春ですかw
    明日は都内近県では雪が降る可能性もあるようなので
    寒ぃ1日になりそうですがw

    節分の日が土曜日という事で豆まきをする園も少ない中
    く~よんちゃんの園はで実施したんですねぇ♪
    確かに乳児くらいの年齢の子供に鬼を見せると恐怖心しか生まれないので・・・
    鬼は外は省いて、副は内だけでぃぃのかも知れませんねぇw
    確かに時代の流れですねぇwww

    旅行って・・・旅行の当日も楽しいけども
    その前の旅行計画を立てる期間(1週間くらい前)が
    1番~楽しかったりするんですよねぇ(o^―^)ノ

    まだまだ寒い日が続きますが寒さに負けずに
    頑張って乗り切りましょうねぇ♪

  • アイス

    アイス

    2024/02/03 21:45:16

    こんばんは・・・
    この前が大寒だったと思ってたら明日は立春なんですか・・・暦には疎くて><

    今日は恵方巻きを6本も買って帰りました^^
    この歳になると節分は恵方巻きを食べて終わる傾向です(笑)