沼子

4週連続 仲良いわ☆

日記

○喜、友達と遊ぶ約束と、私達のお出掛けと重なり、朝その友人よっちゃんに「湘南平行くから、ごめん明日遊ぼ」と電話していた。

父の家に寄った後、一緒に湘南平へ♪
迷いながらようやく頂上へ着くところで、バッタリ、よっちゃんと会った!!
行ってみたくなり、おばあちゃんを誘い2人で来たそう。

ちょい早く着いた○喜と父ちゃは鉢合わせしなかった。
ホント絶妙なタイミング( ≧∀≦)♬

頂上で○喜が振り返った瞬間よっちゃんに気付き、とても驚き喜んでいた(*^^*)

先週は、吾妻山へよっちゃん母子+私と子供2人で出掛けた。
先々週は私がよっちゃん+子供2人を連れ、子供館へ。
先々先週は、よっちゃん母子+○喜で、子供の国へ。

ちなみに明日は、○喜はお弁当を持ってよっちゃんちへ。
午後、私とリー君は初めておうちにあがらせてもらう☆

小学2年の頃までは、こんなに交流がある友達がいなかったから、とても良かったと思っている( ≧∀≦)


もう、とっくに自分の名も言えなくなった母。
グループホームへ入り、いつも一緒に過ごす相手がいるそうだ。
お互い認知症だけどね、気が合ったのでしょう☆

ディサービスで毎日会うスタッフにも「背ぇ高いね♪」と毎日笑顔で何回か言う母。
人間関係での悩みが認知症が進みなくなり、もともとの明るさだけが出ている。

お友達が出来て良かったね(*^^*)



  • 沼子

    沼子

    2024/02/05 15:21:30

    せがせがさん、コメありがとうございます(^^)
    せがせがさんから言われると、穏和だけど実は偉いお坊様から語って貰ってる気分♬
    せがせがさんのお顔、一部で密かにファンが出来てるでしょう♪

    お陰様で、あかねさんとお知り合いになりました♡

    もう年でもあるし、母にはただニコニコと暮らしていければなと思います(*^^*)

  • せがせが

    せがせが

    2024/02/04 19:46:15

    楽しい記憶だけ。嬉しい感情だけ残っていくと良いですね(*^^*)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/04 17:53:21

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ママ友といっても、どちらかがリー君を見、どちらかが小学生2人を見る。
    ってな感じで、そんなにお喋りはせず。
    その位が、楽で協力関係があり、良い感じです(^O^)

    「お互い認知症だと同じ話の堂々巡りでもニコニコ会話」
    見てはいないけど、私もそんな感じかな~って思っています(*^^*)
    「これ綺麗ね」「そうね」×10(笑)

    外へは出ようとし、「あまり続くようなら退去お願いすることもあります」
    そう父は言われてるらしい(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/04 14:16:59

    お子さんのお友達を通じてママ友が出来て良かったですね。
    認知症のお母様はお母様で施設で気の合うお友達が出来てなにより。
    脱走しないでそのお友達と1日中お話してくれると良いですね。
    亡き母が認知症で会話するとかなりストレスになりました。
    お互い認知症だと同じ話の堂々巡りでもストレスなくずっとニコニコ会話続けられる様な気がします。