よん

最近驚いた

日記

昨夜 何気なく観ていたテレビ

昔話がコンプライアンスの観点から大きく変わっているとはなされていました。
桃太郎   退治はだめ 懲らしめるはだめ 死ぬはよくない
家来はだめ 仲間 です。
きびだんごも仲良く食べる
さるかに合戦 戦うのは良くない 最後は仲良く
なんじゃ~それ!!



外国人の名前の読みも 社会も地理も歴史も
私が覚えたことが違う?時代とともに変化するのは仕方ない。
だけどね・・・。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/04 20:45:22

    昔のお伽噺話は 残酷で薄められた内容なのに、更に薄めるんですね。
    運動会で手を繋いで同時にゴールとか。

    歴史の教科書も改ざんばかり、嘆かわしい。

  • よん

    よん

    2024/02/04 19:28:41

    その通りだとおもいます。
    悪いことしちゃダメだよ という教訓になっていたとおもいます。

    今の漫画やゲーム アニメは??っておもいます。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/04 14:21:58

    確かに昔話って、悪い奴をやっつける的な話が多いですよね。
    でも、それを聞いて、悪いことをすれば報いを受けると理解したし、それ自体は間違ってる事じゃないし、最初にひどい目にあった人は気の毒に、、と思えた。
    そもそも、幼少時にそういう昔話を浴びるように聞いて育ってきた私たちの世代だけど、だからと言って変な価値観の人間にはなってないよね~。昔話だからこそ有り得る話、とその辺りは子供なりに理解してたように思う。

    何のために規制するのかなぁ、子供が健全に育つために、というのならちょっと違う気がしてます。
    ゲームなどで人が簡単に死んでいき、リセットすれば何事もなかったようにみんな元に戻る、その方がよっぽどよくないのでは、と思っちゃいます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/04 11:05:42

    こんにちは♪
    物語は忘れたけれども、
    幼稚園の発表会などで主役がたくさんいる話を聞いたこともありました。
    なんだか。。。(^^;

  • よん

    よん

    2024/02/04 09:46:34

    そうです。
    アニメは?映画は?
    戦争映画もやめてほしい。
    ゴジラは破壊しまくってるし
    ヒーロー戦隊は?やっつけてやる~って。
    昔話は残酷なものが多いのはたしかですがね。

  • hiroro

    hiroro

    2024/02/04 09:45:05

    昔話まであり様を批判するのは間違いですね。何でも今の基準が良いわけではない。
    ある意味生きづらいになっちゃうのかな。

  • ばんび

    ばんび

    2024/02/04 09:00:11

    人形劇でも昔話から素材を取りますが、ひねらないとね。
    ガラッと変えてオリジナルみたいにしてました。
    残酷なのはできません。
    カチカチ山とか手無し娘とか、語るだけでいいものと形を作って見せるものとでは違いますね。
    でも人気のアニメなんか血みどろじゃん。
    戦闘シーンが多いものは見る気もしません。