く~よん♪

日曜日・・・☆彡

日記

こんばんは☆彡

今日は日曜日・・・☆彡
本日も比較的穏やかな一日でした(*‘ω‘ *)

午前中は、村社(近所の神社)で
厄年の方々の餅ふるまいがありました\(^o^)/
例年、餅まき(餅投げ)でしたが
近年は、ケガ等のリスク回避からなのか社殿の前に並び、
順番にお餅が入った袋をいただける感じです(#^.^#)
子ども達は、お餅の袋に加えて、お菓子袋もいただけたり・・・♪
何度も並ぶ方もいたり、バケツの引換券も「あたり」として
お餅の袋に入っていたりして、
地域の方々のお楽しみ行事の1つです(^_-)-☆

お昼前からは
地域の子ども食堂のお手伝い(●´ω`●)
本日のメニューはみんな大好き
「カレーライス」と「大根サラダ」☆彡
子ども達や参加された大人の方も、沢山お替りをして
お腹は大満足かしら・・・?
帰りには、食材配布のパントリーも開催♪
賞味期限が短いのがネックですが
近くの提携コンビニさんや企業の
皆さんからいただいた、お米やお菓子を
大切に利用者の方々へ配布できました(*^。^*)

私も、お手伝いの後にカレーをいただきました\(^o^)/
大きなお鍋で、い~ぱい作るカレーって
と~ってもおいしいわよね(*´▽`*)
子ども食堂は
毎月、第一日曜日に開催予定です☆彡
また来月、みなさんの笑顔に会えるかなぁ?

1月の月案の反省と2月の月案の立案が無事に完成しました☆彡
でもそろそろ、年度末の書類(保育の記録)や
最後のクラスだよりの発行に向けて、日々、追われると思うわ(>_<)
年度末や、年度初めの準備も着実に進めなくては・・・(;^ω^)

それじゃあ、2月も素敵な1か月となりますように・・・☆彡
今月もよろしくお願いいたします<m(__)m>


  • メルモ

    メルモ

    2024/02/10 22:30:54

    今日もお疲れ様でしたლ

    メルモは基本的に厄年を含め、占い・幽霊・UFOなどの
    非科学的な事は信じないからなぁ(笑)
    まぁ・・・初詣などは1年の日課として行くレベルなのでw

    地域の子ども食堂のお手伝い・・・お疲れ様でしたლ
    そのような食堂は全国に沢山~出来ればぃぃんですよねぇ♪
    予算は全て地域の寄付を含め、税金でぃぃと思います
    子ども食堂に多額な税金を使っても誰も文句は言わないと思いますのでw

    く~よんちゃんは帰宅してからも多くの仕事(書類作成)が
    あるので大変ですよねぇ(☍﹏⁰)
    そして、お休みの日のボランティアや子ども食堂の手伝い・・・
    社会福祉からの税金を、く~よんちゃんに配当すべきだと思ってます

    立春を過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒いので
    体調を崩さずに乗り切りたいものですねぇ(*◕‿◠*)з

  • アイス

    アイス

    2024/02/04 22:06:19

    くーよんさんの行動範囲は広いんですね^^
    お餅が入った袋が貰えるならば、うちも何回も並んじゃうかも♪
    でも、これは子供だけの特権で大人はやってはダメなのかも^^

    子供食堂は月に1回だけなんですね
    うちの近くにも似たような食堂があって100円で食べれます
    もちろん子供のみの限定ですがね^^
    こちらの食堂は週に2回やってるようです

    明日は雪の予報も出てるので少し積もって欲しいとこです^^
    でも雨だと思います><

  • ココア

    ココア

    2024/02/04 20:53:22

    みんなで食べるカレーって美味しいですよね^^
    厄除けのお餅、ココアも欲しいな。厄年じゃないけどw