そらの記憶録

そら

ガーデニングやキラキラの備忘録。たまに日常。旅行(遠征)に行く時は、流出防止のための伝言板。

※害獣駆除系が苦手な方は閲覧に注意

日記

 どこにでも存在している黒いヤツではなく、

 小さいネズミが台所を走っているのを確認しました。
 冬場で食料がなくなって、この寒さです。
 餌を求めてやってきたのでしょう。
 50センチほどの穴があれば潜入可能だそうです。

 ジャンガリアンハムスターを飼い続け、
 幼い頃から看取ってきたので、
 ネズミ系を殺すのは苦手なんですよ。

 しかも、場所が狭い台所。

 だからといって放置すれば
 コード類をかじられる可能性が高いわけです。

 ここはお引き取りになっていただく方向で、
 帰りがけにドラッグストアに寄りました。

 お目当ては薄荷油と無水アルコールです。
 人体に影響のないアイテムです。
 ※人間は平気ですが、犬や猫や鳥類やウサギはダメです。
  あと希釈する前は人間といえども危険です。

 即席でアルコールを詰めても平気なスプレーボトル
 ※ガラス製が一番ですが、
  希釈度合いによってはプラスチックでも大丈夫なものも。
 指示通りに希釈しました。
 ボトルに無水アルコールを入れ、薄荷油を数滴落して、水で薄めます。

 これで、ネズミさんや一部の虫さんが寄ってこないスプレーが完成です。
 ※ミント系が好きな虫さんもいるので要注意です。

 お茶のパックに鷹の爪を入れてものを目撃箇所に置き、
 スプレーボトルであちこちを噴霧。
 ※引火の危険があるので火は使わないでくださいね。

 さすが薄荷油。
 ミントの一種だけあって、詰まっていた鼻もすっきりしたし、
 清涼感のある香りがして気分もいい感じです。

 毒餌と違って、香りがある間しか効果がないので
 長期戦にはなりますが、
 お亡くなりになった体を処理をするとか、
 1万円以上をかけて業者に頼むとか、
 それに比べたら気が楽なものです。

 黒いヤツほど効果的なお引き取り方法がないのが難点ですね。
 ブラックキャップが優秀すぎるんですよね。
 手に入りやすいですし。

 一応、アース製薬からネズミ用の駆除アイテムがないわけではないのですが、
 穏便にお引き取りになっていただく、
 場所が台所
 という2点が気になって、自作です。

-----

 また耳鼻咽喉科のお世話になっていました。
 不要不急の外出は避けてと言われても、
 近くのドラッグストアが軒並み花粉症対策なのか
 鼻の風邪に効く薬が売ってなかったんですから!

 鼻と喉とリンパ腺(扁桃腺がある辺り、耳の後ろ近く)を確認されて、
 お薬を3種類、一週間分、処方していただきました。
 鼻からお薬を吸引したので、だいぶスッキリしています。
 問題があるとしたら、鼻水用にアレルギー薬が出たことですね。
 強さは中程度。
 一番の副作用は眠気。
 市販薬だとアレグラよりも強くて、
 アレジオンと同程度の効き目みたいです。

 こちらは昼過ぎからずーっと雪が降っています。
 てっきり、雨は夜更けすぎに~♪ と思っていたんですよね。
 もしくは、降る降る詐欺とか。
 天気予報の予定時刻に降水がなかったので。
 そうしたら、昼から雨でも、ミゾレでもなく、雪が降り出しました。

 最初は粉雪で、アスファルトの熱で溶けていたんですが、
 陽が沈んでからは容赦なく積もりはじめました。
 明日の夕方までこちらは降り続けるのでしょうか?

  • メルモ

    メルモ

    2024/02/10 23:20:01

    ネズミは・・・配線などカジって火災になるケースもありますからねぇ><

    市販薬の薬もぃぃのですが、出来れば診断して
    そのケースにあった薬を処方された方が治りも早いので(*◕‿◠*)з

  • かたほとり

    かたほとり

    2024/02/10 21:15:48

    こんばんは。
    50cmは大穴のような気がします…。
    塞ぐ工事が必要なレベルでは?
    5cmの間違いだと思いたいです、そんなに大きな穴ではネズミどころかハクビシンとかアライグマも入ってきそうです。
    暖房点けても意味なさそうだし。

    通気口とか流し下の排水管周りとかの隙間とか、祖父母の家ではたわしを詰めていましたねー。
    あの鉄?のわしゃわしゃしたやつ。
    まさにネズミ侵入防止で。

  • 結

    2024/02/06 16:29:02

    こんにちは、積もった雪が氷になっちゃいましたか^^;

    お出かけは車?運転に気を付けてくださいね(>_<)

    ステプセットです~~~

  • 結

    2024/02/05 20:41:14

    こんばんは、そちらは雪が降っているんですね。

    明日は積らないといいですね^^;ステプセットです~~~(*^-^*)