とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

さぬき式うどん店とはなまるうどん

日記

 今日は、浜松のイオンモールに来ました。

2階のフード・コーナーは暖かい。
チェーン店のはなまるうどんがありました。
ここは、高松木太町は発祥で、昔、割合近くに住んでました。
丸亀うどんもそうですが、
さぬきうどんは、最初に、てんぷらなどを選んで、
皿に載せ、
会計後、自分で、アレンジする方式。
高松にいく前は、
注文すると、すでに、載っているのが普通だったと思います。
 違いは、値段、高松では、大盛りでも、150円ー200円くらいで、変えたのに、
チェーン店では、350-500円位必要です。
また、麺の硬さも、丸亀うどんは少しやわらかく、微妙に違うような。
高松では、「一度、さぬきうどん食べたら、ほかのうどんは食べられない」と言ってました。
 うどん県住み2年、うどんに、少しうるさくなりました。

  • とし君

    とし君

    2024/02/06 16:39:36

    poiさんへ
     福岡うどん、やわらかくて、ごぼう天、
    あごのだし、などが使われているとのことで、
    一度、食べてみたいのですが、
     さぬきの店が、多く、食べる機会がありません。
     あご(飛び魚)も、浜名湖にもいるように見えるのですが、
    お店に出ることは少ないです。機会を、待ちます。^^

     

  • とし君

    とし君

    2024/02/06 16:33:57

    のこクリスチャンさんへ
     豊橋でも、蕎麦店はありますが、麺処とか、
    いくつもの呼び名があるようです。
    「豊橋カレーうどん」というのが、
    B級グルメにあって、うずら卵を使っています。

     豊橋市多米町というのがあって、
    4月に、先輩が、引っ越してくるそうです。 
     
     由比のあたりは、道幅がなくて、
    境になっているように見えます。
    豊橋まで、関西で、浜松は、
    東京圏みたい、という人もいます。
     湖西は、豊橋圏ですので、
    浜名湖の切れたあたりが境になるかも知れません。^^


  • とし君

    とし君

    2024/02/06 16:24:45

    >usamimiさんへ
     丸亀製麺は、市内にもあって、
    手打ちの実演などもあって、
    お客は多いようです。
     高松のうどんより、少し柔らかい感じがするのと、
    高松では、もっと低価格。
     味噌煮込みなどで、個性を出す個人うどん店
    もあります。
     首都圏の味覚とは、少し、異なるのかもしれません。^^

  • poi

    poi

    2024/02/06 03:38:37

    コシのある讃岐うどんも、
    ゆですぎでやわらかな福岡うどんも、
    大好きです♪気分によってお店を変えます・・・

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/02/05 21:32:22

    こんばんは
    日本の東西の文化を分けると静岡県ですよね
    姉が豊橋に引っ越して驚いたのは、「うどん屋」さんだそうです
    こちらは「お蕎麦屋」です
    扱っている品は同じですが、名称が違うそうです

    今は、うどん店がこちらにもありますけどね
    姉が引っ越してから30年以上経ちますが とし君さんの方は関西系の名称になるのでしょうか?

    静岡市や 由比の辺りが 分かれると聞いたことがあります

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/05 21:12:24

    最寄り駅近くに以前ははなまるうどんがありましたが
    いまは丸亀製麺だけになりました。
    他に、ちょっと変わったうどんを出すお店もあります。
    腰の強すぎるうどんは苦手です。(^_^;