とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

京栄堂の八つ橋

日記

駄菓子屋で、京栄堂の八ツ橋を買いました。

225円。
安いな、と思ったのですが、よく考えてみれば、
聖護院、井筒、西尾などのブランド品でなく、
ネットで調べたら、八ツ橋メーカーは、14あるのだそうで、
場所も山科区。
ブランドないので、低価格で、流通させているのでは。
もっとも、味は、普通の八つ橋でした。
京都住み7年8か月なのに、
15年くらい京都に行ってません。
奈良(奈良公園)にも行きたい。
鶴橋で焼肉食べたい。
いつのことになるやら、です。

  • とし君

    とし君

    2024/02/07 19:36:55

    poiさんへ
     抹茶・にっき・いちご味とか、
    さまざまあるようです。京都では、
    聖護院、井筒は、市外に進出しているようで、
    名古屋でも買えます。
     京都からでも、福岡は遠い印象です。
    関西弁でも、言葉も、大分、違うと思います。
    (関西弁というより九州弁でしょうか)^^

  • とし君

    とし君

    2024/02/07 19:33:15

    >壱源さんへ
     京都は、名所が、周辺にあり、
    奥が深いというか、また、参詣料も必要なため、
    二条城など、一度も行きませんでした。
    京菓子は、さまざまですが、八つ橋が無難と思います。
    にしんそば、とか、何故か京都名物のようでした。^^

  • とし君

    とし君

    2024/02/07 19:29:21

    >usamimiさんへ
     京阪森小路駅前に4月住みました。
    家賃11000円の三畳一間も初めて見ました。
    24時間銭湯など、便利なのですが、
    全て、お金と関係していて、壁も薄く、
    京都(伏見稲荷近く)に引っ越しました。^^

  • poi

    poi

    2024/02/07 06:40:44

    最近はいろいろかわりだねの八ツ橋もあるようですが、
    無難なのは聖護院らしいです。
    わたしは駅ナカか駅チカで適当に買いますね。生八ツ橋が好きです^^

  • 壱源

    壱源

    2024/02/06 23:26:47

    京都に出張に行くと、何も考えずに、取り敢えず八つ橋を買う事が多かったです。
    正直、メーカーでの味の違いは分かりません。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/06 20:37:46

    4歳から大学入学まで大阪に住んでいましたが
    京都には4回くらいしか行っていません。
    奈良は3回くらい。(^_^;)