しずく

メンタルのこと

日記

私は精神科の病気(障害)で精神科に通院してます

よく日記広場では、メンタル系のお悩みが多いと
同感できるとこもあったり、違うなと思うとこもあったり
色々です、自分事ですが、今考えてもどうにもならない事を

ぐるぐる考え込んでは、うつうつしちゃったり、逆ギレしれ
イライラしちゃったりしてる、将来の不安です
なってみないと分らないこと、予知能力があるわけでもなし

マイナス思考なのです、いい風にいうと心配性、真面目とも
精神の障がいでは、やはり薬が効果的です(--)(__)
副作用はもちろんあるんで、相談しながらですけどね

私は副作用で太りました、今度相談に行きます(--)(__)
精神科の薬だけ他の科に比べて異常に非難されてるようですが
薬という意味では、内科の薬も副作用ありますからね

そんなこと言ってたら、何の薬も飲めないですよ(--)(__)
頭痛薬も花粉症の薬も、胃薬も、風邪薬だって飲めないじゃないですか?
自己判断だと危ないけど、主治医に相談しながら使えば良いかと

私は沢山おメンタル系の薬のおかげで、生活が成り立ってるんです
グループホームではなく、1人暮らしです(--)(__)
1人の大変さありますけど、工夫で乗り切りますよ(^^)/

  • しずく

    しずく

    2024/02/13 08:47:36

    精神科に通った経験あるんですねー
    最近そんな珍しいことじゃないですよね(--)(__)
    私も現在も通ってますね、お薬のおかげで
    1人暮らしがなりたってます(--)(__)
    精神科グループワークに参加して、精神疾患者
    同士のグループワークはとてもためになります
    違うとこもあるし、似たとこもあるし、色々だね。

    精神系の病気のブログのコメントはデリケート
    気を遣いますよね、そのブログの趣旨共感をして欲しいのか
    違う考え(他人)を知りたいのか、ただ書いて見て欲しいだけなのか
    3通りかなって思ってます、区別は難しいですねσ(^◇^;)

  • machatte

    machatte

    2024/02/13 08:38:31

    私も病院の精神科に通っていましたが
    私も自分の病気の気持ちは他の人に理解できないと思っているからこそ
    ブログで精神系の病気のブログを見ても、コメントは控えています
    それぞれの症状や気持ちやそれまでの経緯があると思いますし、本人でないと理解できないと考えています

  • しずく

    しずく

    2024/02/08 20:24:09

    薬の量は減らしてみたり、元に戻したり、色々です
    ベンゾジアゼピンの薬は、減らしにくいです、減らすと不安に
    他の薬に変更できるものは、変えてもらって、今はベンゾジアゼピン系
    1種類だけです、その他の薬は依存しにくいと言われてます(--)(__)
    内科、婦人科、呼吸器内科、精神科で合計1日28錠前後かな
    きっと多いんでしょうね、私も精神科長く通ってます、減薬はチャレンジ失敗
    経験何度かありますよ、主治医の先生と相談で一番良い量を探していくのですね

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/02/08 20:14:40

    長く通院してると、薬の量を減らそうとされます。 手が震える副作用の薬は止めましたが、
    減らすと、不安定になり 戻してもらうの繰り返しです。
    私は一時期何物食べれない時期があり、太る事はありませんが、 最低カロリーだけを摂るようにしています。

  • しずく

    しずく

    2024/02/07 17:34:23

    まなみ.*さん

    精神科の薬も他の科と同じく、病気の薬ですから
    今の辛い症状に有効だと思います(--)(__)
    なまけには薬は有効じゃないけど、病気には有効です
    ゆっくりマイペースに回復していきましょうね(゚゚)(。。)ペコッ

  • しずく

    しずく

    2024/02/07 17:32:44

    ☆✨夢羽✨☆さん

    おなじく精神科に通ってるんですねー
    私はもう10年以上になります(--)(__)
    心の病気だと精神が気持ちの持ちようだと
    しかし精神科の病気は、脳の病なんですよねー
    だから薬が有効なわけですね(--)(__)
    だからなまけとか、気合いの問題ではないですね。

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/02/07 17:18:56

    こんにちは!
    私も、メンタルクリニックに通って今は休職している身です。
    お薬等も処方してもらったりしていました、家族はそれよく思っておらず、
    飲まない方がいいなどと言われて、理解が得られなくて辛かったことを思い出しました。
    うまく言葉にできないのですが、こちらの記事をよませていただいてとても応援したくなりました´ᴗ`

  • ☆✨夢羽✨☆

    ☆✨夢羽✨☆

    2024/02/07 17:16:54

    こんにちは。初めまして。日記広場から来た者です。
    私もしずくさんと同じで、月に一回精神科に通院しています。
    なので、共感できます。
    上手くコメント出来なくてすみません…。