小遊星

小遊星

小屋の雑記帳

ダイヤモンドダストみたい

日記

今朝、日の出1時間前、新聞を取りに玄関に出たら、

ライトに照らされて、空中に細かい光の粒がキラキラと。
寒いのも忘れて、しばらく見とれてしまいました。

そこまで強い冷え込みではなく、わりと濃い霧の中だったから、
本物のダイヤモンドとは違いますが、それに似たものですね。

今朝の最低気温はマイナス4度、日中の最高気温は7度。
まだ寒いのですが、冬至の頃と比べれば日射しが強まっているのか、
日中は日向にいれば少し暖かさを感じるようになり、
農家の市田柿の畑では剪定作業が始まっていました。

ところで、来週の半ばごろ、最高気温16度(4月上旬並み)
という予報が出ているのですが、本当でしょうか…

  • 小遊星

    小遊星

    2024/02/12 11:16:53

    芝麻醬さん、こんにちは。
    今週は一気に暖かくなるようで、
    こちらも14日からは最低気温がプラスになる
    という予報が出ています。
    とはいえ、彼岸まではまだ寒い日もあるでしょうね。

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/02/10 17:00:13

    こんにちは~

    今年は比較的寒さが緩いようで、氷点下まで下がる日が少ないようです。
    それでも朝の出かけに自転車のサドルについた霜をゴシゴシ落とすのが
    日課です。
    ダイヤモンドダストなら見とれてしまうかもしれないですが、寒いのは
    ちょっとごかんべんですかね~^^

  • 小遊星

    小遊星

    2024/02/08 22:12:25

    ぶりきさん、こんばんは。
    雪の結晶が雪印のマークに育つのは、空気がきれいな場所でないとだめですからね。
    ぜひまた信州のスキー場と温泉にお越しください。

    ぶなさん、こんばんは。
    今年も全体的に暖冬なんですが、来週はまた特別ですね。

    あめぶるさん、こんばんは。
    北海道にお住まいだったことがあるのですね。
    マイナス17度は、私は経験がありません。

    ひよっちさん、こんばんは。
    本物のダイヤモンドダストはやっぱり北海道ですね。
    一度でも出会えたのはうらやましいです。

    usamimiさん、こんばんは。
    うちの庭の梅も、来週には咲くかもしれません。

    こがねさん、こんばんは。
    霜の写真を撮ってSNSに上げるのを霜活っていうんですね。
    子どもの頃の冬の思い出だと、霜柱を見つけてザクザク踏んで歩いたり、
    水たまりの氷を踏んで割ると、なぜか氷の下に水がなかったのを思い出します。

    明さん、こんばんは。
    まだ季節の変わり目には早いはずなんですが…
    体調に気を付けてお過ごしください。

  • 明

    2024/02/08 08:51:55

    この冬の気温の上下はとにかくヒドイですね(-"- )
    雪がどかーんと降って、一気に気温が高くなって、また寒くなって雪…。
    もうちょっと平均的な気温になって欲しいです。
    ここ数年、季節の変わり目の気温上下に体調がついていけない~と思っていましたが、冬までそうなるなんて…(ノД`)

  • こがね

    こがね

    2024/02/08 07:51:47

    おはようございます。
    この冬、「霜活」なるものを知って、早朝から外に出るようになりました (*´▽`*)
    下ばかり見ていましたが、明日からは目線をあげてみようかと思います…♪

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/08 00:32:40

    こんばんは。
    団地の庭に河津桜が数本植わっていますが
    ようやくつぼみが膨らみ始めました。
    少しずつ、春に近づいているようです。^^

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/07 23:51:08

    若かりし頃、ニセコスキー場でダイヤモンドダストに出会いました。
    凄いきれいだったけど、凄い寒かったのを覚えています(^^;
    そんなに寒いのに、現地の方は帽子もゴーグルもせずに滑っていてびっくりしましたっけ(^^;
    今ではもうそんなに寒い所には行けないです。若いころ経験しててよかった(笑)

    来週こちらは何と20℃という予報が出ています。
    その後また寒くなるんでしょうね、体調おかしくしそうです(>_<)

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/02/07 23:21:55

    ダイヤモンドダストは見たことがないですが
    北海道に住んでいたころサンピラー(太陽柱)を見ました
    ダイヤモンドダストが作り出す現象なので見たことになるかもしれません
    その日は晴れていましたが-17℃だったようです
    車のフロントガラスにできる雪の結晶もそうですが
    寒さが作り出す光景は不思議な美しさで魅了してくれますね

  • ぶな

    ぶな

    2024/02/07 22:24:04

    ダイヤモンドダストって、実際に見たことはありません。TVの映像では見たことがあったような。
    見てみたいですね~(*´ω`*)

    来週半ばは、4月並みの暖かさになるという予報、私も見ましたよ。

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/02/07 22:10:56

    見とれてしまうほどの美しい光景が私にも浮かびました。

    コロナウイルスが流行する前は、我が家は毎年冬に菅平高原でスキーを楽しんでいました。
    雪の結晶が雪印のマークと同じ形だと、実際に見たのも菅平です。
    数年のブランクが空いてしまい、スキー場に出掛けることが億劫になっております。
    でも、あの美しいキラキラはもう一度見に行きたいな…と思いました。