とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

のど飴は、薬か。

日記

去年の、12月頃から、ごほごほが多く、

しばらく前に、痰が原因と分かりました。
最初は、飲み薬でしたが、
トローチに変更。
トローチは、のど飴に感じが、似ていると思い、今日は、ドラッグスで、
のど飴(浅田飴)を、買ってきました。
のど飴の種類は多く、
龍角散のように、薬っぽいものから、春日井製菓のように、
お菓子ののようなもの、
養命酒の作った飴、など。
結局、浅田飴に。
創業明治20年、漢方薬が起源と書いてました。
 のど飴にも、ハーブとか、成分は、さまざま。
のど飴は、薬と考えていいのでしょうか。
しばらく、様子を見ることにしたいと思います。

  • とし君

    とし君

    2024/02/09 17:18:14

    poiさんへ
     のど飴も、症状によって、種類があるようで、
    飴なので、一般的に作ってあるものが多いようでした。
    個別の症状があるのであれば、医者の方か、細かく、
    対処して頂けるのでは、と思います。
     医者無精で、中々、重くなるまで行きません。
     後で、泣くことがあるかも知れません。<(_ _)>

  • とし君

    とし君

    2024/02/09 17:14:40

    >usamimiさんへ
     少し前は、トローチも利用していたのですが、
    のど飴と感覚が似ていたので、
    浅田飴を買ってみました。龍角散は、
    使用制限もあり、薬に近いように見えました。
    再び、トローチを、試してみたいと思います。<(_ _)>

  • とし君

    とし君

    2024/02/09 17:10:47

    >のこクリスチャンさんへ
    龍角散・うがい薬、のどスプレーのブログ記事も拝見しました。
    機会があれば、試してみたいと思います。<(_ _)>

  • とし君

    とし君

    2024/02/09 17:04:39

    >のこクリスチャンさんへ
     午前中、サン・ドラッグ(少し高いけど、
    親切とのこと)で、
    アズレンのトローチを買ってきました。
     しばらく、使ってみたいと思います。

     リドカインは、皮膚炎などに用いられ、
    のどの一般薬としては、ないのでは、とのお話でした。
    (病院用では)

     ドラッグストアには、薬剤師ではないけれど、
    少し知識をもった登録販売者という資格の人もいるようで、
    その店員さんの対応だったのでは、とも思いました。

     中々、病院に行かない方なので、
    重症化しないように、気を付けたいと思います。
    有難うございました。<(_ _)>







  • poi

    poi

    2024/02/09 04:26:43

    のど飴とトローチの違いは持続時間ですね~
    気になるなら病院へGO!です・・・フフフ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/09 00:31:47

    昔はよく浅田飴をなめていました。
    今は口内炎用にトローチを買っています。^^

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/02/08 17:14:49

    こんんばんは
    喉が弱いので 色々薬剤師さんやお医者様に聞いた情報があります
    私の書いている記事ですが、後半にお勧め品があります
    是非お試し下さい

    【アズレン】と言う成分が入っている薬がよいです
    また 【リドカイン】と言う成分が入っているのも痛みに効きます

    リドカインは即効性のある局所麻酔成分です
    ドラックストアで薬剤師さんに聞いてみてください


    https://blog.goo.ne.jp/ribeka-pink-no-ko-ko29/e/ae52dc8114a76589e24a75dde7c0469e

    お大事にして下さい