ゲシュ崩ログ 楊貴妃におくるお茶
中国の王様が、楊貴妃のために作った人参入りのお茶というのが、物凄く高価だった。だがあれ美味しいのだ。味が。味が美味しいのに健康とくれば、なんだか凄い。高いのも納得。夢のようなロイヤルラブストーリーに思いをはせながら、夫(神)にも人参入りのお茶を作ってみた。
最近、ニンジンが大安売りしていたので、大量のにんじんを天日干しして保存していた。いつか料理に使おうと思っていたんだけど、「お茶にいれてみてもいいんじゃ…?」と思って夫(神)のいつもの緑茶を煮出す時に人参ひときれも一緒に煮出してみた。
「味どう?人参の味する?」
って聞いてみたら、
「とくに人参の味はしない」
といっていた。後で私の紅茶も人参まぜたお湯で作ってみたけど、特に人参の味がするという感じはなかった。人参味はしなかったけれどきっと、ごくわずかに栄養は出てるに違いない。という気がして、なんだかいい気分だった。栄養…?あるのだろうか。あって欲しいですね。健康になって欲しいから。
100均の野菜干しネット、ちょっと余る野菜を干すのに、めっちゃ使えます。
野菜のお茶
この前中国のキレイな女性の動画みてたら、オクラを天日干しにしてオクラのお茶飲んでたんだけど、「オクラってお茶にしていいんだ…!?」と衝撃を受けました。味はたぶん、そこまで美味しいとかじゃないから、烏龍茶とか紅茶とか、お茶と一緒にオクラもまぜるという事なんだと思う。その発想が、衝撃的だった。野菜を乾燥させてお茶にして飲むという発想がなかったので、そういう健康法があるならやりたいな~と思っていた。まぁ、…効果があるかないかっていったら、絶対新鮮な野菜を食べたほうがいいんだろうけど、オクラって畑で大量にできたり、収穫時期を間違えると変な味になるので、余らせた経験があった。オクラをお茶にしてもいいのなら、今年はオクラにまた挑戦して、大量に作ってお茶にして保存して飲もうかな?という気もするけれど、畑まで手がまわるだろうか。やりたい事がありすぎる。健康なお茶作りたいなぁ。