ちぃ

今年の旧正月は

日記

ブログ更新しました☆ お時間があれば、お立ち寄りくださいね^^ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/02/post-7109a6.html 
 
 
 
今年もみな元気に、一緒にお正月を過ごせたことに感謝ですね☆

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/11 23:29:00

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆読んで下さってありがとうございます☆

    何も計算がないし純粋ですもんね(だからこそたまにとんでもないこと言いだしますがw)
    特に息子は10秒黙っているということがないのでですね~(あんまり喋るから、主人が今日計ってたらしいですw)、マーよく喋る、よく動く。娘ちゃん二人いる友達と一緒に遊ぶたびに『男の子はパワーあるw』って言われます。苦笑

    お義姉さんのところに息子より三歳下の甥っ子がいて、今日集まってご飯を食べる予定がノロウイルスにかかって今日急遽入院することになってしまって@@;
    明日には退院できそうだとのことですが、新年早々びっくりしました。今は台湾でもインフル、ノロ、コロナ、色々流行っているらしいので、本当に気をつけないとですね。

    ピンクコーラルさん、私も同じです。苦笑 母方の祖母(祖父はずいぶん前に亡くなっています)にはずいぶん可愛がってもらいましたが、父の実家は居心地あんまりよくなかったです。内孫が同居していましたし、やっぱりそちらのほうが可愛いんだろうなぁっていうのはなんとなく感じてました。祖母は分け隔てなく可愛がってくれたんですが、母も気を使っているのが子どもながらによく分かっていたこともあったのかもです。

    母の実家は私もよい思い出ばかりです。母方の従姉妹の方が仲も良かったですねぇ^^


    >沼子さん

    こんばんは☆読んで下さってありがとうございます☆

    色んなお正月料理を作って下さっていました^^これは白鯧(マナガツオ)の焼き魚です^^お正月にはよく食べられるお魚なんですよ~美味しかったです(だがしかし、骨がめちゃくちゃ多い)

    国によってはお魚は全然食べないところもあるみたいですものね~

    本当に。子供がいるのといないのとでは、食卓の雰囲気が全然違いますよね。息子には感謝ですね~息子がいるから話題も尽きないですし^^子どもがいなかったら、逆に何を話したらいいか分からないw

    そうですね、度々義実家に行っているので、私より色々詳しいです。これはここにあるとか。笑
    元々小さい頃から人見知りもほぼしなかったので、今でもガンガン話しかけてますし、今日はおじいちゃんと少し台湾語で会話してるの聞いて、おおっとなりました。子供って色々スゴイ。。

  • 沼子

    沼子

    2024/02/11 11:42:21

    沢山、お正月料理が並んでいますね!
    以外にも、お魚丸ごと一匹も。
    焼き?煮魚?揚げ?

    留学生の友達の家に泊まらせて貰ったことあるけど、「何食べたい?」に「魚料理」と言うと少し困った顔をしてました。
    あまり魚は食べないようで(^^;
    で、「揚げるのなら」と。

    子供が入ると、食卓ご賑やかになりますね♪

    義両親に預けられる事が多くなったから、もう息子さん気兼ねなくお喋りできるようになった事でしょう(*^^*)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/11 11:25:47

    子供がいると場が和む。
    ほんとそうですね。

    小さい頃は、いうことも、することも、面白いから。
    知恵がついてきて面倒くさくなることは・・・ちょっとアレだけど。(笑)

    大人沢山に、子供一人は、ちやほやしてもらえるから、幸せでしょうなぁ。
    いとこがいっぱいだと、遊べるけど、競争面も色々でてくるから;


    お正月、父方の田舎にいくと、色々・・・大変でした。
    子供心に、いろいろ感じて・・・早く家に帰りたかった。
    あまり父親の実家では・・・いい思い・・・は、ないです。

    夏休みの母の出身地の、海辺の親戚の田舎が最高☆彡
    メロン、スイカ、とれたて夏野菜、貝類・・・お姉さんたちのマンガの山・・・
    怒る親もいないし、美味しいものしかなかった。(笑)