domi

今日のキラと四択

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/02/11
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
自然広場 4

今日のキラ合計は14個でした


四択は 京都弁 でした

周りに京都弁話す方がいないので
ある漫画で覚えた言葉

ぶぶ漬けでもどうどすか 笑

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:55:04

    ピンクさん
    確かに日本語って時々裏の読みあいみたいになって
    難しいですね
    文字だけでのお付き合いでもトラブルが多いのはよくわかります^^;

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:53:02

    ばんびさん
    日本人なら漬物でしょう
    という事でご飯のおともには必要ですね^^

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:51:20

    ひよさん
    それもちょっと怪しいかなと 笑
    結構きつい人いましたからね~
    どこにでも良い人はたくさんいますけどね^^

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:49:45

    ももさん
    あまり意味のない話かもしれません
    マンガで良く出てきたのですごく気に入ってました^^
    普段通りで行ってください。笑

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:48:08

    あめぶるさん
    奥さんが京都の大学出てるので多少はしゃべれたのですが
    最近はなんか怪しくなってきました。
    やっぱり忘れちゃうんですね~

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:46:08

    ナオさん
    そういわれてますが実際はそんなこと言わないよって
    言われました
    都市伝説ですかね^^;

  • domi

    domi

    2024/02/11 21:45:08

    こがねさん
    いい感じです。
    京都弁柔らかいけど結構きつい人が多かった印象あります^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/11 21:00:10

    どうぞ と勧められてすぐいただくのは、無粋とかで?
    いったんいや~遠慮しますわ~いうて、二度目以降で、貰うのがマナーとかもね;

    ニホンゴムズカシイワケダヨw

  • ばんび

    ばんび

    2024/02/11 18:33:36

    京都の漬物食べたくなりました。
    すぐきの刻み付け。ちょっと発酵の度合いが強いやつがいいの~
    お茶漬けは嫌いだけど、漬物は好き。

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/02/11 17:12:57

    こんにちは。
    私も、ぶぶ漬けって?とググってしまいました。
    なるほどね~。京風の直接的に言わない文化ですね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/02/11 16:00:00

    こんにちは♪
    ぶぶ漬け って、どんな漬物かなと思ったらお茶漬けのことなのですね?
    それも帰ってほしい時に言われる。。。(^^;
    京都に行ける時があったら気を付けたいと思いました。忘れてるかも。。。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/02/11 14:38:08

    聞くと京都の人とお話しするの緊張しそうですね^^;
    IPで出会った京都の方はやさしい人だからなのか
    何ごともなく今もお付き合い続いています
    はんなりと?

  • ナオ

    ナオ

    2024/02/11 13:48:38

    「ぶぶ漬けでもどうどすか?」はなかなか帰らない客への「はよ帰れ」の意味もあるとか。
    そして、ほうきが逆さに立てかけてあったら、客が早く帰るようにという、おまじないと聞いた覚えが・・・
    本当でしょうか?(笑)

  • こがね

    こがね

    2024/02/11 13:34:45

    よろしおすなぁ…   

          合ってるかな? ( ´艸`)