沼子

役員ラッシュ

日記

今季私はPTAの学年委員。
来季はPTA郊外の副代表。

夫はマンションの階段委員が順番で回ってきた。
しかも棟委員。
うちのマンションは8棟あり、1棟4人の階段委員がいて、そのうち1人が棟委員をやる。

ひと月に1回、集まりがあり、夫も出るし、私も子供会代表(PTA郊外として)で出る(^^;

今日夫に「役員会議があったのに、来なかったね。会計お願いしますね」と役員の人から電話あった(>.<)
委員約30人の顔合わせと、副会長・会計の人を決める話し合いがあったらしい。
「自治会だより」や「理事会だより」紙で回ってきて、私は読んだり読まなかったり。
そして夫の席の近くに置く。
今回は、1ページ目は読まず、2ページの役員名簿をちょろっと見て、そのページのまま置いていた。
そして夫は1ページ目の、役員会議の知らせを読まず(>.<)

責められました。やらなくて良かったかもしれないのにと(ToT)
1ページが大切なのにと。
そうですね(>.<)
そして30人の階段委員が集まる会議では、いない人にやらせる事にしたのね。
(気持ちは解りますが)

三役の1人になったので、棟委員は他の人にお願いする規則。
順番での次の人にお願いする。
70代女性一人暮らし。
今年長期いなくなるから(おそらく入院)次の人にと。
次の人も70代女性一人暮らし。
こちらでなるべく仕事をするから会議には出て欲しいとお願いし、受け入れて貰う。

里親会は、役員やらされてもおかしくなかったが、回ってこなくて良かった(^^;

「仕事」ではないが、こういう「仕事」大切だが面倒で嫌だよね(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/02/12 11:56:04

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    拍手は起きますね!
    「お祭りのお手伝い」位なら出来るけど、「企画」「パソコン作業」「会計」「係の人との調整」等はお手上げです(>.<)

    役員になっても、その中で代表とか決める。
    恐ろしい世界です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/12 10:34:17

    入学式が終わり生徒が退場した後、「父兄の方は残ってください」「父兄の方はお子さんの教室へ移動ください」的指令が発せられ、体育館に残れば扉を閉められる。教室に移動した後、扉を閉められる。
    「役員決めしますので、決まるまで帰れません」になってしまう。
    「xxさんどうですか?」「○○さん如何?」
    勇者は率先して役員に。ほとんどが勇者ではなく、なかなか決まらないという針のむしろ状態に耐えられなくなった方が、「じゃー私やります」となる。そして拍手が。

  • 沼子

    沼子

    2024/02/12 07:42:37

    usamimiさん、自治会役員、お疲れ様です。
    後、もう少しですね。

    棟長さん、次もやってくれるのは有り難いですね♪
    うちも自治会長さん、何年もやってくれた方がいました。
    マンションの為だと、責任感・正義感が強い方なのでしょうね☆

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/12 00:43:17

    去年の4月から今年3月まで団地自治会の役員です。
    うちの棟の次期役員がななかなか決まらなかったんですが
    一昨日ようやく決まって一安心。
    任期は普通1年なんですけど、今期の棟長は来期もやると宣言。
    嫌がる人が多いのに、奇特な方です。(^^ )