沼子

児童発達支援 決定 …望むこと…

日記

以前「児童精神科に受診したいが予約枠20分で終了した(ToT)」と日記書きました。

次は「児童相談支援事業所」に行き、「計画書」を作って貰う。
市から渡された紙に、家の付近では6ヶ所ある。
そのうち「2ヵ所は違う」らしい。
電話すると1ヶ所は「今、中止している」
2、3ヶ所目は、「定員に達してお受けできない」(ToT)
1人の職員の持ち分が決まっているのかな?

その後「子育て支援課」に行き、児童相談所が動き、私はそれらの事業所に行かなくて良いと知る(^^;

「児童発達支援事業所」(療育の場)は、1ヶ所見学に行った所で、もう決まっちゃった( ≧∀≦)
最後は、トントン拍子(^O^)


「何が困っている」

・・・困ってません(笑)
4才児でなく、もうちょい下の子と同じ感じ。
保育園では通常の時間は「年少組」で生活してるが、金曜迎えが遅い日は、2才下の子のグループに入れられている。
1才児の部屋だが、聞くと「おもちゃ、こっちの方が面白くて好き♪」
本人が楽しいなら、それでいいか(^^;


「望むこと」

小学校、支援級でなく「普通学級」に行って欲しい、という気持ちはある。
平仮名「り」と「い」の区別、「た」「か」「き」は憶えたところ!
(ふふっ、○喜の事かな(笑))

でも一番は、「分からない・出来ないところは素直に人に頼り、分かる・出来るところは自分でする」
そんな子・大人に育って欲しい。
人格形成を一緒に支えて、心の強い子になって欲しい、ですね(*^^*)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/15 11:33:05

    せがせがさん、せがせがさんが打っている姿を神様の目を通して見ていましたよ(^O^)

    神様問題は書いた私が言うのもなんだけど、除外ですね(^O^)
    子供用のアニメで、「何でそうなるの!(^^;」ってのメチャ多いけど、皆まぁそういうものだから(大人の感想)と同じ扱い☆
    考えても仕方ない(^^;♪

    せがせがさんの事は、神様の目を遠し、ずっと温かく見守っていますよ(^O^)(笑)

  • せがせが

    せがせが

    2024/02/15 11:20:34

    『神様、私にお与えください。
    自分に変えれないものを受け入れる落ち着きを
    変えられるものは変えていく勇気を
    そしてその二つを見分ける賢さを』
    ・・・
    自分に当てはめてみると「勇気」は欲しいかなとは思います(*˘︶˘人)
    神様ってあまり直接的に助けてはくれないんですね(^^)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/14 21:00:22

    あら、さんえんさん、いたの(^O^)
    コメ、ありがとうございます(^^)

    愛情はあるけれど、里子は各家庭で大変、というのはよく実際に会った人達から聞きます。
    ま、私は可愛がって精一杯育てるだけですけどね(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/14 20:53:06

    せがせがさん、コメありがとうございます(*^^*)
    将来「勉強が出来ない」「からかわれる」等に心の強さ(しなやかさ)で乗り越えて欲しいと思います。
    「支えられる社会」って、いいですね。

    私の「出来ないことは人に頼り・・・」は学生の頃、良いなと思い書き写した言葉から少しきてるかも。

    AAの平安の祈り(アルコール依存症の自助グループ)

    『神様、私にお与えください。
    自分に変えれないものを受け入れる落ち着きを
    変えられるものは変えていく勇気を
    そしてその二つを見分ける賢さを』

  • さんえん

    さんえん

    2024/02/14 20:50:34

    今までもこれからも暖かい愛情で自分を守ってくれている母のもとて強く優しい子に育たないわけがない。普通の生活の中で学び育つのだと思います。

  • せがせが

    せがせが

    2024/02/14 10:28:50

    「心が強い」って大切かもしれませんね。
    出来ることは見守る褒めてあげる、出来ないことは支えてあげる出来るようになれば良いし出来ないままでも良いって思います。
    自分の子供たちは元気で生きていれば良いけど最低限人としてどう行動したら良いかは考えて欲しいです。
    だた困っている人に手を差し伸べられたり、他人に助けを求めたり出来る人が必ずしも生きる力や生活する能力があるとは限りませんから、そういう人たちを支えられる社会であって欲しいとは思います。
    なんか脈略ないか…