とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

バレンタインの日に

日記

今日は、バレンタインでした。

もっとも、全く、頂く予定はなく、
帰りに、ファミマで、24円のチロル・ミルクチョコ1個買いました。
ずっと、はるか昔、
10歳位、年下の女の子から箱チョコもらったことがあって、
「ありがとね」ともらったのですが、1月後、
不満そうな顔。
ホワイトデーのお返しが、欲しかったのですね。
お付き合いや贈答は、
常に50:50、
50もらったら、お返しを考えないといけません。
もらいっぱなしでは、ぉ付き合いは続かないと、
理解したのでした。
 など、思いつつ、バレンタインの日は、終わろうとしています。

  • とし君

    とし君

    2024/02/15 19:09:59

    >poiさんへ
     バレンタインは、チョコ以外の
    ファッション品を渡すこともあるようですが、
    その意図は、さまざまと思います。
     ホワイトのお返しは、1月よく考えて、
    という意味だと思います。
     余り高額だと、相手が困ったり、
    中々難しいと思います。^^

  • とし君

    とし君

    2024/02/15 19:05:01

    >usamimiさんへ
     バレンタインは、いろいろな
    動きがあります。(全く、予想外とか)
    集団で、渡されても、意図がよく分からず、
    個人の方が、楽しいと思います。
     若い人ほど、難しい顔して、
    チョコを選んでいるようでした。
    名駅地下街は、商戦終わって、平常に戻りました。^^

  • poi

    poi

    2024/02/14 22:02:09

    今日は女性上司が部下全員に義理チョコ配っていました。
    お返しなににしようかなと、食したものでした・・・・

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/14 19:49:41

    働いていた頃、人数の少ない女子社員がお金を出し合って
    男子社員全員に義理チョコを渡し、ホワイトデーには
    男子社員からお返しがありました。でも、金額的に不公平
    ということになり、渡したい人が個人で渡すことに。(^^ゞ