lily

あるブランドチョコレートのロゴについて

日記

GODIVAのロゴをご存知ですか?

騎乗の裸婦が描かれているんです。

その女性は11世紀イギリスのコベントリーという町に存在したと言われる伯爵夫人レディー・ゴディバに由来しています。

領土を得たレオフリック伯爵は、教会の建築に始まり、大きな建築物を次々に建てるために、領民に重税を課しました。

伯爵に減税を何度も訴えたレディー・ゴディバ。拒否が面倒になった伯爵が、お前が裸で馬に乗り、街を回れば減税してやると夫人に言います。

翌日レディー・ゴディバはその通りにしました。領民たちは自分たちのために犠牲になったレディーの姿を見ないように、家の中に入り窓を締めてレディー・ゴディバの尊厳を守り、敬意を表したのだとか。

勇気と愛に満ち溢れた女性をロゴにするなんて、素敵ですね。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2024/02/28 22:40:06

     ..◇・。..☆*。
       ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
     ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜
    。..:○★◎。イベ達成おめでとうございます☆∇。★◎・゜゜
       ◎☆◇☆。*・お疲れ様でした☆*◎。.:☆◇*...。
      ゜゜・*:..。.*・☆◎。__☆◎*・。.:*・゜ ゜
             \        /
      .        \    /
     .      ,ヘ⌒ヽフヽ/
          ( *^ω^)∞
          /  つ つ△
        ε(    ノ  ☆
          し'し'

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/02/25 17:07:04

    そういう、いきさつがあったのですね。
    知りませんでした。
    調べてみましたら、こう書いてありました。

    当時のコベントリーにおいては、領主のレオフリック伯爵が重税を課すため
    領民たちは貧困に苦しんでいました。
    それを見かねたレディ・ゴディバは、夫であるレオフリック伯爵に税を引き下げるように嘆願します。

    伯爵ははじめレディ・ゴディバの嘆願を聞き入れませんでしたが
    何度も食い下がる彼女と議論することに疲れた末
    「お前が一糸纏わぬ姿で馬に乗り、コベントリーの町中を走り回ることが出来たなら
    その時は税を軽くしよう」と告げました。

    翌日、レディ・ゴディバは伯爵の発言内容を実行しました。
    その際、領民たちは彼女に敬意を払って家の窓を閉め、その姿を見なかったと言います。
    そして、伯爵は約束通り税を引き下げました。
    こんな勇敢な女性がいたのですね。
    ゴディバ ちょっと見直しましたw

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2024/02/21 15:32:52

    あの甘~いゴディバにこんなに濃いエピソードがあったとは( ゚Д゚)/
    教えてくださってありがとうございます♪

    昨日とは一転、寒い雨の一日☆
    季節の変わり目で体調崩しやすいので御自愛くださいね☆

  • お料理する猫

    お料理する猫

    2024/02/21 08:19:19

    素晴らしい!感動しました。

    本当のお話なんですね、好きな方以外に裸を見せる、そこまでする勇気ある行動、尊敬しました。

    世の中には素晴らしい方がたくさん居ますね。\(^o^)/