とし君の日記

とし君

日々の生活を、つぶやきます。

パチンコ店潰れ、ドラックストアに。

日記

今日は、午前中、浜松に車で。

途中、舞阪というところで、結構、大型のパチンコ店(800台)
パチンコ店は、400台が基準のようですので、2倍規模、
が、昨年11月中旬に閉店し、
駐車場の一部が、ドラッグストア(コスモス)になっていました。
とし君の湖西市でも、この3-4年で、4店中、2つ潰れ、
マルハン、ダイナム2店が残っています。
中小パチンコ店が、体力がないせいか、閉店が目立ちます。
かわって、増えているのが、ドラッグストアで、
小型店の「ゲンキー」という店と、
中型店の「コスモス」が増えてます。
パチンコ店の閉店ラッシュ、まだ、続きそうです。
栄枯盛衰。
遊びが、多様化していて、
余分なお金は、喫茶店のチケットに変える、
とし君型も増えるかも、です。

  • とし君

    とし君

    2024/02/17 18:20:46

    >壱源さんへ

     広島市は、中国地方の中心都市なので、
    都会化されているイメージですが、
    少し離れると(東部の三次、尾道、三原など)、
    地域的なイメージがあります。
     高校の修学旅行、原爆ドームと宮島でした。
    一人で、旅行すると、発見があるのかと思います。

  • とし君

    とし君

    2024/02/17 18:14:33

    >のこクリスチャンさんへ

    一時期、ボーリング・ブームがあって、
    TVで放映していた時期がありました。
    湖西市にもボーリング場があったのですが、跡地は、
    杏林堂(浜松に多いドラックストア)に変わっています。
     
     ヤオハンの国内店舗は、ほとんど静岡県内だったようで、
    浜松の旧店舗(今は、マックスバリュ東海)も
    元は、B場だったかも知れません。県内(地元)企業のイメージで、浜松の市立図書館でも、
    ヤオハン関連の本があります。

     こちらでは、浜名湖の切れたところが、
    関東ー関西の境みたいに思っている人もいるように見えます。
     豊橋は、明らかに、京阪神の方に、親近感があると思います。
     


  • とし君

    とし君

    2024/02/17 18:01:31

    >usamimiさんへ
    ドラッグストアも、住宅地近隣型や、
    低価格型、サービス充実だけど、少し高価格型など、
    特徴があるように感じます。
    低価格型に行くことが多いです。^^

  • 壱源

    壱源

    2024/02/16 23:46:41

    再開発で色んなモノが出来ますが、百均、ドラッグストア、スタバ、後は家電店、、、、そんな感じが多いです。何処に行っても同じような気がします。

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/02/16 21:07:40

    旧ヤオハンは 閉鎖してボウリング場をスーパーにする 「B作戦」と言うのがありました
    私がいた本部も旧ボウリング場でした
    私の席はレーンがあった場所で 床は堅かったです
    本部はほとんど改装無しで使っていました
    レーン上にある黒い▲マークの 所に机がありました

    西部と東部とは ドラックストアも違いますね
    こちらは関東系のドラックストアが進出しています

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/16 20:43:08

    パチンコ店よりドラッグストア歓迎です。
    最近のDSは生鮮食品も充実してきましたから。^^