ミュシャの晩酌日記

ミュシャ

普段の晩酌を記録しています。
おすすめのお酒などあれば是非教えてください♪

晩酌日記〜いも焼酎とホッケの刺身〜

日記


「魚か肉ならどっちが好き?」って
よく聞かれる質問ですよね。

私は断然、魚派です!!
魚が好きで学生時代は海鮮料理屋でバイトしていました。w


そして昨日は父と2人で飲みにいきまして、
父も海鮮が好きなので海鮮居酒屋に行ってきました。

お刺身何があるかなぁ〜…  ってメニュー表をみていたら

「ホッケのお刺身」

びっくり!食べたことないし、珍しい!と思って注文。

甘みがあって、脂も乗っててすごくおいしい!
もちもちとした弾力で全然クセもない。
焼きホッケも大好きだけど刺身もいけます♪


そして一緒にいただいたお酒は、

芋焼酎「秀水」

鹿児島県指宿市の焼酎です。
初めていただきましたが、芋独特の匂いが全然しなくて
すっごく飲みやすい!
私はもともと芋はそんなに飲まないのでとても好みでした♪
きっと芋焼酎好きの方からしたら、こんなの芋じゃない!
って思うのかなぁ…w

最近は焼酎な気分な日々。
今夜は何を飲もうかな〜。

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/23 13:28:28

    Rinさん、
    おはようございます。
    日本庭園いいですよね(*´∇`*)
    庭師の方々の丁寧な作業に驚かされますね。

  • Rin

    Rin

    2024/02/23 11:04:52

    おはようございますw
    今朝のわんこの散歩終えて 
    NHKであった 足立美術館の庭園特集観ております^^
    日本庭園いいっすね^^

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/23 01:28:03

    Rinさん、
    はじめまして。
    美術館も焼酎もなんてぜひお話ししてみたいです(*´꒳`*)
    島美人、聞いたことはありますが飲んだことはないです…!
    見つけたら飲んでみます!

  • Rin

    Rin

    2024/02/22 20:50:39

    こんばんは^^
    お見掛け訪問w
    プロフの美術館に共鳴しちゃいましたが・・なんと焼酎も^^
    鹿児島なら・・島美人もいいっすよ^^

    飲んでるときに絡んでくれたら嬉しいっすね^^

    ではでは

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/21 09:55:28

    ロッくんさん、
    そうなんですね!勉強になります。
    わざわざありがとうございます( ´ ▽ ` )

  • ๖ۜღロッくん๖

    ๖ۜღロッくん๖

    2024/02/21 00:04:47

    おそらく、北海道で水揚げされた、マボッケでしょうね

    ホッケの動画

    ゆっくり生物チャンネル【ゆっくり解説】
    https://www.youtube.com/@yukkuri-ikimono

    【ゆっくり解説】海の魚?川の魚?「ホッケ」とは何者なのか?を解説/
    数万匹でトルネードを作る圧巻の捕食行動「ホッケ柱」とは

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/20 16:07:24

    和さん、
    喜んでるんでしょうかw そうだと嬉しいです(´・_・`)
    居酒屋かコンビニに売ってる小さいやつとかで試してみるといいですよね♪
    芋焼酎も癖のあるものとないものがあるので色々飲むのがいいと思います(*´꒳`*)

  • 和

    2024/02/20 15:53:57

    娘さんとサシで飲めるなんて、お父様の心の中でめっちゃ喜んでますね♪喜び過ぎて声に出てるかもしれませんが(*´▽`*)
    芋焼酎は癖があるとはよく聞きますが、実際に飲んだことがないので本当に?って思う時もありますw
    試しで飲むなら居酒屋が手っ取り早いのかな?d(๑´0`๑)

  • カブ

    カブ

    2024/02/20 15:00:09

    父親といい関係なんですね、ウラヤマシイw

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/20 13:59:36

    カブさん、
    私も離れて暮らしてますよ( ´ ▽ ` )
    お互いお酒が好きなので先日は父が近く来てくれて飲みに行きました♪

  • カブ

    カブ

    2024/02/20 05:45:32

    父と娘で飲みに行くって、良いなぁ

    うちの娘はもうアパート住まいで独立したし。。。
    そこじゃないって??wwww

  • ☆Naho☆

    ☆Naho☆

    2024/02/19 20:50:02

    いいね

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/19 14:04:01

    たまこさん、
    珍しいですよね!
    ぜひ見つけたら食べてみてください♪

  • ぶたたま

    ぶたたま

    2024/02/19 07:47:55

    ホッケのお刺身食べたことないです!
    美味しそうですね〜(*´-`)
    私も食べてみたい!
    海鮮居酒屋もいいなぁ♪