小遊星

小遊星

小屋の雑記帳

スマホ瀕死

日記

一昨日、スマホのケースが壊れたので、アマゾンで探して注文した。

きょう届いたので、さっそく交換しようとして、びっくり。
スマホのバッテリーが膨張して、裏蓋を跳ね上げている。
ケースも壊れたけど、スマホ本体も壊れていたのだ。
これはもう新しいものに交換するしかないだろう。

今のスマホは6年ちょっと前から使っている。
まだ乗り換えだと端末がタダで手に入った時代で、
そこそこグレードの高い機種で使いやすかった。
私は車は乗りつぶす派、PCも使いつぶす派で、
このスマホもまだ使いたかったのだが、これでは仕方がない。

瀕死ではあるけれど、まだ死んではいなくて、何とか動く。
恐る恐る操作して、必要なデータ移行の準備は何とか終えた。
とはいえ、バッテリーが膨張したスマホ、発火すると危ないので、
とりあえず今夜はラーメンどんぶりに入れて、
しっかり蓋もして、朝まで置くことにしよう。

  • 小遊星

    小遊星

    2024/02/19 19:23:46

    明さん、こんばんは。
    そうそう、普通の電池も、入れっぱなしにしておくと液漏れして、
    機器の端子がさびて使えなくなってしまうことがあります。
    そういうものだと心得て、注意しないとだめですね。

  • 明

    2024/02/19 10:02:23

    コロナで外出制限時に、1~2年ぶりにPSPを引っ張り出したら、電池が膨れて蓋が外れかけておりビックリしました。使わなくなった充電池入り電化製品、気を付けないと怖いですよね。
    いや、充電池だけじゃなく、普通の電池も入れたまま数年放ってたら液洩れしていたことも…(ノД\lll)
    あっちこっちに電池入りの電化製品があるので、ほんと、やばいです。

  • 小遊星

    小遊星

    2024/02/18 20:44:19

    まーこさん、初めまして。
    こがねさん、Summyさん、ぶりきさん、ぶなさん、こんばんは。

    リチウムイオン電池は、気を付けていないと、これがありますからね。
    寿命が近づいて劣化が進むと危なくなるのですが、
    今月に入って2回ばかり残量0%にしてしまったり、
    荒っぽい使い方をしたので、電池が怒ったのだと思います。

    膨張しても、外装が破れなければ発火したりはしないのですが、
    外装が破れると発火したり、爆発したり…危険には違いないです。

    物置に火鉢があるので、出してこようかと思ったのですが、
    面倒だったので、ラーメンどんぶりにしました。
    ですが、もっといいものがあるのを思い出しました。
    土鍋です。大きさも十分だし、ちゃんと蓋もありますからね。
    膨張した電池を処分するまで、今日からは土鍋に入れておきます。

    スマホ本体をどうしたかという話は、今日の日記で…

  • ぶな

    ぶな

    2024/02/18 17:59:24

    こんにちは。
    昨夜はラーメンどんぶり爆弾にならず、今日はご無事にデータ移行を済まされましたでしょうか?
    スマホのバッテリーが膨張することがある、というのは初めて知りました。私もスマホは持っていますが、あまり使っていません。普段持ち歩くのはガラケーです。使わなくても、スマホのバッテリーが膨張することがあるとしたら、なんだか勿体ない。今年はもっとスマホを使おうと思いました。

  • ぶりき

    ぶりき

    2024/02/18 08:49:27

    おはようございます。
    炎のラーメンどんぶりとならず、無事に朝をお迎えされたでしょうか?
    私も道具は使い倒す派です。
    使っている携帯電話はいわゆるガラ系タイプ(2つにカパカパ折れる形)で、
    既にメーカー保証対象外の機種です。
    電話機能しか利用していないのでそれで十分なので、バッテリーの供給が可能
    な限り使い続けるつもりです。
    小遊星さんの日記を読んで「私のバッテリーは大丈夫かっ!?」と慌てて膨ら
    みチェックしました(^^)v
    今回はバッテリー交換ですか?それとも新機種?
    早くどんぶりから出して安心して使えますように。

  • Summy

    Summy

    2024/02/18 07:38:39

    私もバッテリー膨張の経験あります。
    自分では微妙な持ち上がったカーブが
    わからず、息子に指摘されてわかりました。

  • こがね

    こがね

    2024/02/18 07:33:19

    スマホの容態はいかがですか…
    私も小遊星さんと同じく使い倒す派です。
    昨年末8年使用したスマホを新しく買い換えました。
    勝手に再起動したり突然熱を持ったり…最後は本当に手のかかるスマホでした…
    今は時々充電されながらアラームとして穏やかに過ごしています…*ᴗ ᴗ)

  • まーこ

    まーこ

    2024/02/17 21:48:50

    こんばんは
    初めましてです^^
    スマホはラーメンどんぶりに入れられるんですねw
    蓋までされて
    発火したら大変やもん。