なんてこ

その言い換えはちょっと・・・

日記

「賄賂→献金」「汚染水→処理水」など、悪いイメージを払拭するための言い換えは、戦前からの伝統で仕方ないのかもしれませんが、


「裏金→還付金」だけはやめてほしい。
源泉徴収で取られすぎた税金をっ返してもらうのは正統な権利のはず。
「裏金」「キックバック」の言い換えに使われちゃったら、還付金を受け取ることにやましさを感じて申告をためらう人がでてきたりして・・・

え。還付申告を減らさせるのが。あちらの狙い?(^^;)

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/02/27 23:51:07

    daxiさん
    岸田さんは「「分かち合うもの」とか言ったそうですが。
    「国民が納めた税金を、政治家が分かち合う」ってことですかね(^^;)

  • daxi

    daxi

    2024/02/23 01:03:21

    一方、市民の間では…

    働いたら罰金→所得税
    買ったら罰金→消費税
    生きてるだけで罰金→住民税

    と揶揄されてますね(´-`).。oO

    還付できるのに政府の懐に入ってしまうのはちょっと許せませんね^^;

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/02/19 17:38:57

    PiPi。さん
    可愛いですけど、子供たちから「ぼくたちはお勉強やお手伝いをがんばって、やっともらえるのに・・・」と苦情が出そうです。
    かといって「へそくり」は主婦が許さないでしょうね。

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/02/18 17:05:33

    裏金→お小遣い なら可愛いかなwww