ちぃ

iPhoneの電池交換

日記

一か月ほど前のこと。 

 
 
寝る前にスマホをいじっていると、いきなり画面をタッチしても何も反応しなくなってしまった。それどころかいきなりスクリーンショットなんかを勝手に撮りだしたりして…ええ…(汗)  
 
 
しかもよく見ると、iPhoneの画面が本体から浮き上がっている!!何だこれ⁉中の電池が膨張して画面を押し上げちゃってるのか!?


 
 
 
機械系に強い主人に聞こうかと思ったけどその時間にはもう主人も寝ていたし、とにかく翌日修理に持っていこう、とりあえず(スマホがご臨終になったら泣くので)下手に充電しないほうがいいかもと、スマホはそのままにして就寝 
 
 
 
 
翌朝見ると、もう画面も浮き上がってはいなかったし、反応は悪いもののタッチもできてホッ。だけど、スマホと画面の間に隙間ができていたし、やっぱり修理に持っていった方がよさそうだと家の近所に新しくできた、評判の良さそうな修理店に持っていった。 
 
 
 
実はもう一年前から電池を変えてもらわないといけないなぁとは思っていたんですよね。充電の減りが半端なく早いし、充電にはものすごく時間がかかるし。 
 
 
朝息子を小学校に送っていくために家を出て、家に戻った時点で充電が70%まで減ってるような状態だったし。まぁこういう場合は家に帰って充電すればいいわけだけど、問題なのは遠出するとき。低電力モードにするか、モバイルバッテリーがないと詰む、という状態だった。 
 
 
 
3時間ほどして修理店にスマホを受けとりにいくと、やっぱり電池が膨張して、それが画面を押し上げていたらしい。これ、あんまりひどいと故障して使えなくなったりもするみたいなので、そうなる前にちゃんと電池を変えられてよかった(汗) 
 
 
電池交換+隙間を閉じてもらうので1700元(日本円で6000円くらい)でした。 
 
 
 
電池を交換してから、電池の持ちのよさと充電速度に驚いてます。こんなにも違うのね(驚) 
 
 
 
スマホが壊れたらもう泣くしかないので、無事に修理できてよかったです。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/21 16:33:26

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    手元用のファン!しっかりと準備されていてすごいです!
    バッテリーが膨張しだす半年ほど前から、スマホを使っていると本体の一部(電池が入っているところが)すごく熱くなっていたので、もう限界だったようです><

    そうかぁ、車移動だったら車の中でも充電ができますよね!

    以前は遠出する時はスマホの充電が気になって、出先でレンタルモバイルバッテリーを借りたことも。ようやく充電残量気にせずお出かけできるようになって、ホッとしてます^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/21 15:29:14

    夏場は、モバイルバッテリーと、手元用のファンとセットで、おでかけしています。

    基本、充電して、コードレスですけど。
    猛暑だと消費も早いので、モバイルバッテリーは予備です。
    別充電になって、車のバッテリーに負荷もかからないし。

    軽自動車なので、両親のせて通院とか、待機とかの際に、
    後部座席にエアコンの風がとどかない時など便利なんですよ。

    ・・・と昨年きづきました。
    買ってから数年気づかないおばかさんな私。w

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/21 00:20:35

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    あまり使わないのなら特に必要性は感じないかもしれませんね^^ ただ、古くなると本体が熱を帯びて故障の原因になったりするので、2年に一度くらいは定期的に変えたほうがいいみたいです。そんなこと全然知らなくてびっくりでした。苦笑

    災害時にスマホが使えなくなったら、すごく不便ですものね!そこは全然考えていませんでした。私も一つ買っておいてもいいかもしれない。台湾も地震大国ですし、情勢も不安定ですから^^;

    本当に本当に。本体だと数万がぽーんと飛んでっちゃいますが、電池交換だとそこまで痛手ではないので、よかったです。私も長いことアンドロイドユーザーだったんですけど、壊れてしまって主人のすすめでiPhoneに変えました。よくどっちがいい?って聞かれますが、Lineが出来て、ネットが見れればいい、の私からしたら、どちらもあまり変わらないという。笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/20 18:42:49

    あまり使わないので、充電で不便してないけど。
    携帯アプリつかったお店での支払い以外は、家内のワイファイでしかつかわないし。

    でも、災害時用に、充電用のモバイルバッテリー買いました。
    USBにさすと、ぽちょ~んと電気つく豆電球?100均のアイテムもあわせて。
    これで、停電時の明かりはバッチリ・・・(えw)

    (本当の災害時用の明かりは、各部屋とか玄関に、ソーラー電気とか、ランタンとか、
    いろいろ・・・景品でもらったのが、あるんです。)

    本体買い換えって高いから、少しのメンテで長持ちはいいですね。
    アンドロイドですけど、古いからそろそろ買い替えてくださいって言われてる「気がします」。
    おしらせ老眼で流し読みで、よく読んでないwww

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/20 11:56:35

    >ねんざ6号さん

    こんにちは☆

    電池の寿命はだいたい2年ほどらしいです^^;私のスマホももう4年目に突入しようとしているので、かなり限界だったみたいで。苦笑
    電池を変えて、かなりストレスフリーになりました。こんなに充電の持ちが違うものかと@@

    5年とのことですし、内容を聞く限りはもうそろそろ電池の換え時かもしれませんね。スマホ本体を変えるよりずいぶん安く済むと思いますし、行かれてみるといいと思いますよ^^

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/02/20 10:23:50

    僕の使ってるスマホはAndroidです 
    もう5年目かな最近充電に時間がかかるし
    電池がなくなるのも速い気がする
    買い替える余裕ないし電池交換したら
    復活するかなぁ今度駅前のショップに
    持って行ってみよう