沼子

駄つぶ、3つ

日記

明日、小学3年生は「水泳移動教室」の日♪
コロナ前は学校のプールがあったが、コロナ中は開かれず、コロナ後は老朽化+改修の見通しなしで廃止。
小学3年と5年、年2回だけ、バスに乗り市営プールに行く事になった。

他の市内の学校でも同じとこあるらしく、泳げない子が増えるね(ToT)

・・・今回はこれが言いたいのでなく
昨年のアスレチックの遠足では「ラップタオル」(巻きタオル)が指定で持参だった。
池に落ちて着替える時用の。
持ってなかったので買った。
今回は「ポンチョ型バスタオル」が指定されてる。
ラップじゃないんかい!
小学生で、何故フード付きのを。

また新たに買う気がなく、保育園で使ってた小さめのポンチョバスタオルを持って行かせることにした(-""-;)



昨日は○喜の友達の姉妹も一緒に連れて公園に行き、3時間遊んだ。
その子達の家まで送り届けると、ママさんに感謝されお菓子を貰った。
喜ばれるとまた機会があったら連れていこうと思う(*^^*)



駄つぶ、3つ目。
うちには3つ水槽があり、私は60センチの水槽に20cm越えの金魚を飼っている。
大きいので糞も多く水がすぐ濁る。
水換えした後の2、3日は水が綺麗で、その時は水槽を見ると安らぎを感じる♬

一度飼ったら最期まで面倒みなくてはいけないけれど、この数日の為に、水換えの時間を割いてるのかなぁとよく思います(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/02/22 16:48:57

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    プールは委託する(外部を使う)小学校があるとは、何年も前にTVで見ました。
    最近はそんな感じなんですか~。
    維持・管理は大変でしょうけど、移動教室になると行く回数が限られる(>.<)

    私は水泳教室子供の頃、行きましたよ(^O^)
    さんえんさんの頃はあまり無かったのですね。
    私と30才違いますしね(^O^)(大嘘)

    金魚、この水槽では小さすぎて可哀想になったら、食べるか( ≧∀≦)

  • さんえん

    さんえん

    2024/02/21 21:08:55

    プールの件、最近はそんな感じなんですってね〜。昔は水泳教室とか行くことなかったような気がする。でも、ウチの子らとかみんな小さい時水泳教室行ったな〜。
    金魚、デカ!、こわ!
    最後までめんどうみる心、素晴らしいです。やっぱり最後は食べるんですか?(TT)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/20 14:26:02

    せがせがさん、コメありがとうございます(^^)
    鶴岡八幡宮の池に放した方が、のびのびしてエサもあり、いいかしら(^^;

    うちに新しく○喜の友達が来た時、「これ、何?」「金魚だよ。僕にとってはこれが普通!」
    と自慢(?)してるので、このまま残します(^O^)




    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    よくぞ聞いてくれました!
    ミジンコちゃん、元気です☆
    1度は少なかったから、減って繁殖して増えたのでしょう(^O^)
    一太郎から百姫まで♬

    60cmまで成長したら、狭すぎ。
    マジで、頂きましょう(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/20 09:48:15

    60センチまでは成長できますね。
    ミジンコちゃん達、元気ですか?
    名前付けてあげましたか?
    (´◉◞౪◟◉)

  • せがせが

    せがせが

    2024/02/20 08:31:50

    それ、もうフナでしょっ!\(^o^)/