ミュシャの晩酌日記

ミュシャ

普段の晩酌を記録しています。
おすすめのお酒などあれば是非教えてください♪

晩酌日記〜もつ鍋とそば焼酎〜

日記


もうそろそろ冬も終わってしまいますが、
冬といえば、お鍋ですよね〜!
みなさんは何鍋が好きですか??

私はお鍋なんでも大好きですが1番好きなのは、

「もつ鍋」

昨日はもつ鍋を作りました♪
ニンニクと唐辛子が効いていてやみつきになる味…♡
そしてお酒に合う!

モツはいつも牛の小腸を使います。
スーパーに大腸しか売っていない事がたまにあるのですが、
大腸は少し苦手なんですよね〜(・_・;


そして先日父と会った時に父から焼酎を一本いただきまして
それを一緒に飲みました♪


「そば焼酎 十割(とわり)」


宝酒造が出しているお酒で全国的に売ってる焼酎ですが
父のお気に入りなんですw
自分でそば焼酎はあまり買わないのでありがたいですね〜(*´꒳`*)

焼酎はどんな焼酎でも米麹と合わせて作るものが多いのですが、
このそば焼酎は蕎麦麹という麹菌をつかっているので、
100%そばの焼酎なんです!
だから十割って名前なのかな…?w

味は柔らかな口当たりでそばの香りがふわっと香ります。
癖も強くなくて飲みやすい!
とっても美味しいそば焼酎でした〜♪

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/21 01:17:29

    カブさん、
    キムチ鍋美味しいですよね〜!
    わたしも焼酎だと普段は麦ばかりです笑

  • カブ

    カブ

    2024/02/20 20:25:32

    鍋はキムチ鍋がいいな
    もつ鍋とはしぶいな

    焼酎は、麦ばかりなので今度そば焼酎買ってみよっと

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/20 18:35:45

    たまこさん、
    そんなに蕎麦強くなくて飲みやすいですよ♪
    ぜひ見つけたら飲んでみてください(*´∇`*)

  • ぶたたま

    ぶたたま

    2024/02/20 18:29:34

    「十割」メモメモ
    そばの香りがするんだね〜すごく美味しそうです♪