満月の夜に:キャラクター表
最近の私の自作小説の書き方は、ちょみちょみと ダラダラと 加筆していくスタイル。
その場その場で 細かいことや話の流れ・着地点を模索していく行き当たりばったりスタイル。
気がつけば、3000文字に達している。満月の夜に 第2話「フルムーントーク」もそんな感じ。
マカマカイ出身。天使の父親とサキュバスの母親の間に生まれたので、魔族というよりは 人間に近い。
普段は人間だが、満月の夜 サキュバスになり、新月の夜には 天使になる。
臆病で引っ込み思案な性格だが、その実 芯は強く 意外と頑固。
ミカルは、アニメ「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア」の『天城みかる』から。
ヒダカは、作者が創った女神転生系&ドラグナー系ヒロイン「日高真琴(マコト・ヒダカ)」から。
みかるは、元々「日高真琴」から分岐して出来たキャラで、
日高真琴は、SFC「旧約・女神転生」の『女神転生Ⅰ』のユミコと
『女神転生Ⅱ』の東京タワーの魔女(ヒロイン)を足して2で割ったようなキャラデザだった。
みかるは、ベースの「日高真琴」に 上田信舟の漫画版「魔神転生」の要素を足したキャラで、
前世は「初代 大天使ミカエル」っていう設定。
父は天使、母はサキュバスという生い立ちのせいで 天界では あまり 立場が良くなかった。
火吹きリンゴのアップルパイは、みかるの十八番の魔界スイーツ。
ティルトや他のキャラと被らないように、ミカルを喋らせる時は 気を遣ったつもりだけど…。
「りっく☆じあ~す」の玖珠隊長の小動物キャラ感も若干入ってるかも。ホント すぐ影響されるのな。
マリア・アレックス:メンドーサ隊の看護兵。ミカルのサキュバス変身に立ち会う。
ロキ・ミザール・アルコル:満月の夜になると ミカルの前に現れる 名門エリート魔族の男。色事師。
ブラン・ヨーク:海魔女級魔笛「運命の風のフルート」を吹いて、マリアとミカルを ロキから守った。
マリー・オハラ:ロキの愛人でサキュバス。満月で気が立ってる上、嫉妬に狂い ミカルを殺そうとした。
満月の夜に 第1話「火吹きリンゴと月齢の杖」のキャラクター表もリストアップ。
【チシオ・アカイ】
第1話冒頭に登場した「ヘモグロ便」の宅配員のお姉さん。
セルティック王国の「赤の輸送隊」に 所属している。
チシオのモデルは「はたらく細胞」の赤血球。チシオ・アカイ、漢字で書くと「赤井千潮」。
ミカル・ヒダカ:ユミコの荷造りを手伝っていた時に ユミコがマリアのことを話した。
マリア・アレックス:ロキに取り上げられ、屋敷に置いてきた武器が 帰ってきたのを素直に喜んだ。
ラシード・トライド:ロキに「水島裕のお株」を取られてしまったので、な行を「ニャ」に変える喋りに。
バトラー・トライド:同じくロキにお株を取られたので、時々「ガオ」「ガオガオ」言うキャラに。
チュニス・セラム:のんびりエルフのお嬢様。フツツカ魔法学院・衛生士(メディック)クラスの卒業生。
ブラン・ヨーク:セイレーンハーフの笛吹き男。ロキとは、家同士の付き合いがあり よく知っている。
ノエル・ヨーク:ブランの姉。黒い翼のセイレーンハーフ。黒い翼は、セイレーン族では 異端とされる。
ビアン・ヨーク:ブランとノエルの従妹。猫耳セイレーン。父親は猫人族で 名前は「バロン・ヨーク」。
ロゼ・ベルサイユ:ビアンを優しく慰める男装の麗人。
トリオン・シニュフォード・メンドーサ:メンドーサ隊の隊長。出番は 一言だけしかない。