壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

食欲

日記

普通、年を取ってくると、肉を避ける、揚げ物を避ける、食が細くなる、薄味を好む、間食を食べなくなる、そんな風になるって聞いてましたが、どうもそんな感じになりません。


お肉大好き、揚げ物大好き、食べる量は大学生の娘、高校生の息子より沢山食べます。味付けはしっかりしたのが好きですし、間食も大好きです。スイーツ上等、何でもいけます。そして、、、一日24時間、ずっと腹が減ってるような気がします。

胃腸の調子も悪くなく、快食快便で毎日同じ時間に同じ量、、、って感じです。

ただ、年を取ったなと感じるのは、自分の食事は当然ですが、家族の食事も、バランスを考えて肉だけで無く、魚、野菜等々を幅広くメニューに取り入れた食事にしてます。そのお陰で食費が米代抜きで大変な事になってます、、、

これだけ食べても、ずっと空腹、、、体重も不変、、、、まぁ、原因は分かってます。一日の運動量が人よりかなり多いのが理由です。

よく食べて、良く出す、、、新陳代謝を活発にしておくというのが健康の秘訣だと思うので、沢山食べて沢山動く、、、そういう風にこれからも過ごせたらと思います。

年を取ったら、、、、っていうのは、年齢で体質が変わるのでは無く、生活活動が変わることで食が細くなる、身体が細くなるのが原因かと思います。お爺さんになっても高校生並に動けば、そういう身体がある程度維持出来るのかな?と考えているところです。

それを信じて、日常を過ごしていきたいですね。

  • 壱源

    壱源

    2024/02/21 23:36:40

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>☼御社友理☪さん
    運動量だけはアスリート並かもしれません。でも、運動神経はサッパリです。
    後は、、、燃費が悪いですね。

    >>侑奈さん
    健康が一番です。なるべく、医者、薬とは関わりたくない、、、、そう思っての生活です!

  • 侑奈

    侑奈

    2024/02/21 07:35:03

    運動量と消費量はおいといて、好みは変わりそうですが...面白いですね。
    健康が一番ですね‼

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/02/21 03:35:25

    アスリートのようですね