ミュシャの晩酌日記

ミュシャ

普段の晩酌を記録しています。
おすすめのお酒などあれば是非教えてください♪

晩酌日記〜カツオのたたきと日本酒〜

日記


急に暖かくなってきて、春の陽気ですね〜。

寒い時は熱燗をよく飲んでいたのですが、
暖かくなってなんだか冷酒が飲みたい気分!

ということで昨晩は、スーパーに売ってた日本酒を購入。


「吉乃川 冷や生」


吉乃川は新潟の醸造会社です。
私、日本酒は新潟のお酒が一番好きなんです。
一番好みの味が多くて、ハズレが少ない!(個人的に)

あといつも自分が見ている美味しい日本酒を買うポイントは、
製造から3ヶ月以内のものを買うこと!
完全に自己満足ですが、、日本酒は時間が経つとかなり味が変わるので…w

味は、キリッと辛口で日本酒の旨味がしっかり。
後味スッキリで飲みやすい!

そんな日本酒のお供にいただいたのは、


「カツオのたたき」


カツオって子どもの時はそんなに好きではなかったですが、
最近はこんなに美味しかったっけ?!と思うほどw

玉ねぎスライスとニンニクスライスを乗せて、
ゆずと塩でいただきます。

ゆずと塩で食べる事でよりお酒に合う!!

いつもお米を食べないので、お刺身もよく塩で食べます。w

日本酒と鰹のたたき、ベストマッチです(*´꒳`*)


  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/22 01:18:46

    おもりさん、
    ポン酢も美味しいですよね♪
    塩にするとおつまみ感が強くなると思います(*´-`)w

  • おもり

    おもり

    2024/02/21 17:14:45

    カツオのたたき、大好きです\(^o^)/♡
    ゆずと塩でも合うんですね!今度やってみます
    いつもポン酢で食べてました(*´艸`)

  • ミュシャ

    ミュシャ

    2024/02/21 15:46:47

    カブさん、
    しめ鯖美味しいですよね〜!
    でもサバは焼きが一番好きです♪

  • カブ

    カブ

    2024/02/21 12:41:12

    カツオのタタキに冷酒〜シブいですね
    餃子にビールの上を行くかも。。

    カツオのタタキに一票だなw
    しめ鯖も何気に好き