ちぃ

工場火災の影響で@@;

日記

昨日のこと、なんだか主人の部屋が焦げ臭い気がする。 

 
 
なんか燃えてない?と聞くと、いや、全部屋確認したけど異常なかったから、きっと外からだと思うと答える主人。 
 
 
 
ここ数日、毎日暑いし、部屋の窓をすべて網戸にしているからね。なるほど、外からの臭いだったのか。にしても、すっごい体に悪そうな臭いだよね、なんて話していたら。 
 
 
後にネットを見て、新北市郊外の深坑區(臭豆腐で有名なところです)で工場火災があり、その影響で一部台北市内や新北市にまで焦げた臭いが漂ってきているという事が分かった。 
 
 
 
ええええ、深坑からうちの住んでる場所まで12,3キロはあるぞ?そこまで漂ってくるってすごいな。でも地区のコミュニティでも焦げた臭いがすごいとのことで、広範囲の場所から消防に通報も何件か入っていたらしいから、やっぱり原因はそれらしい。 
 
 
なんでも火事になった場所はプラスチックやゴム製品を扱う工場だとのことだから、当然人体にはよくないわけで。今日はマスクを付けて行動したほうがよい、とのことだった。 
 
 
こんなに天気がいいのに、今日は窓を閉めきって、洗濯物は室内干し。今日は空が真っ白く、霧がかった感じなのはおそらく昨日の火災が原因なのだろう。昨日はあんなにきれいな青空だったのにな。この空見てると、中国の瀋陽に行った時のことを思い出す。あの辺りの空もこんな感じの時が多かった。今はどうなっているんだろう。 
 
 
まぁ幸い、工場火災のほうは犠牲者等はいなかったとのことなのでよかったけれどもね。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/22 18:55:15

    >ピンクコーラルさん

    こんばんは☆

    本当に本当に。あの辺りは近くに山もあるし、野生動物や野鳥さん達もつらいんじゃないかしら?とそこも心配しています。

    近所に住んでいる方たちもきっと大変でしょうね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/22 18:17:18

    それは;危険ですね;
    地下水とか、井戸水つかってなければいいけどね・・・;

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/22 13:48:53

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    そうですね、あの辺りは古い町並みの老街(ラオジェ)があるので結構有名な観光地の一つですが、あの辺りはまだ臭いも残っているでしょうし、お店も痛手ですよね。
    なんでも電池の工場だったそうです。有害物質出まくりでしょうね。いやだなぁ><

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/22 11:51:41

    水源地とか、農作物のそばだと、化学物質汚染もきになるけど、街中だから・・・そういうとこもね。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/21 16:27:08

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    ねー、臭豆腐が焦げていたら、まだ多少は嗅げたかもしれないですけどね~(嫌いな人からしたら、オエーでしょうけど。笑)

    以前、家の向かいのアパートの屋上にある神棚が燃えて火事になったことがあるんですが、その時もトタンや色々なものが燃えて、1週間くらい我が家の中も臭くて、なかなか臭いが取れなかったことがありますTT
    木なんかとは明らかに違う臭いですよね。うわっ、体に悪いだろうなっていう。

    本当に。。何より誰も犠牲になっていないことが幸いでした^^

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/02/21 15:24:43

    臭豆腐がもえて、臭いってわけでなく。

    人工物のそういうのは・・・危険ですね;
    ああいうのは、ず~っと匂いがしみついいて残るし;

    不便ですけど、大事なくて、よかったですね。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/02/21 15:11:56

    >usamimiさん

    こんにちは☆

    usamimiさんのお家の近くでも、同じような火事があったのですね。
    タイヤやプラスチックの焼ける臭いって、直感で体に悪そうって分かる臭いですよねTT
    近くで何か燃えてる!?と窓を開けて、私も確認しましたが何も見えず。
    まさかそんな遠くからの煙の臭いだとは思わなかったです><

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/21 12:26:44

    何年か前、ヘリの音がうるさいのでベランダに出たら
    東の方に黒煙が上がっていました。
    タイヤ工場の火災でした。まもなく鎮火されましたが
    やはり焦げ臭いがしていました。( ̄。 ̄;)