沼子

皮膚のお話です

日記

右の人差し指、イボが完全に治ってなかったのでマイナス196℃の「液体窒素」をかける。
(次は1~2週間後)

左の中指は湿疹酷いので「メサデルム」

体(肩・背中・肘と膝の内側)は「メサデルム+ヒルドイドクリームを混ぜた軟膏」

顔の湿疹は「プロトピック」
これで治らなければ「ロコイドとワセリンを混ぜた軟膏」

軽い場所は「プロペト」

○喜の話です(^^;
主に乾燥性湿疹。
膝の内側とか、「アルメタ」を塗ってもなかなか治らないので、今日皮膚科に行ってきました。
幼児、いや乳児の頃からずっと塗り続けている。(秋・春は大丈夫な時あるけど)
リー君来てからは毎回、お風呂毎塗るのはサボっていました(^^;

早く皮膚が丈夫にならないかねぇ。

○喜は元気で明るいけど、痒みとは戦っている(?)。
み~んな、大変なことって、ありますよね(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/02/22 20:11:04

    usamimiさん、コメありがとうございます(^^)
    ご主人、大変でしたね。
    そして今もそうなのですか(ToT)
    大きくなったら治る、と言うものではなく(^^;
    私も5年前位から蕁麻疹が出てきたから(^^;

    乾燥性湿疹とアレルギーはまた違うのかもしれませんが…

    背中は一人じゃ軟膏塗れないですよね。
    1人暮らしだったら大変だ。
    usamimiさんが塗る役だったのでしょうね(*^^*)

  • 沼子

    沼子

    2024/02/22 17:59:13

    さんえんさん、コメありがとうございます(^^)
    娘様方も皮膚炎に悩まされてたのですね。
    大きくなって落ち着いた、それを目指したいです!(出来れば、中学生)
    さんえんさんは今も湿疹あるのね(ToT)



    あかねさん、コメありがとうございます(^^)
    手指がグシュグシュって恐ろしい((;゜Д゜))
    手指は常に使うしガーゼなど巻きづらいし辛いですね(ToT)
    若い頃って10代や20代?幼児や小学生でなく。
    たかき辛いだろうに自分では塗らないから、面倒(^O^)



    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    「しもやけ お手々がもう痒い♪」
    だっけな。
    しもやけはなったことナシ。
    あかぎれは洗い物をよくする人がなるイメージがありますが、ねこまろさんはあったんですね。
    ヒビ割れて血が出るって、聞いただけで痛そー!!!

    馬油のように、ねこまろさんの油は有効に使えますかね(^O^)
    化粧水は敬遠するとして…
    停電になったら、お顔を絞って火を灯すとか(^O^)

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/22 13:34:38

    主人はアレルギー体質で
    40代の頃に背中や手指に湿疹がたくさん出て、たいへんでした。
    今も年中かゆがっていて、処方薬を欠かせません。(^_^;)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/02/21 23:58:23

    中学入るまでは冬になると手のあかぎれが酷かったです。
    ガサガサでひび割れて血出てました。
    ニベアだかなんだか塗ってました。
    中学生になって思春期にになって、だんだんガマの油が出る様になって潤滑油になりました。
    今はもう何も塗らなくてもすべすべお肌よ。

  • あかね

    あかね

    2024/02/21 22:57:59

    私も若い頃、手指の湿疹が酷くて、夜寝ている間に搔きむしり、
    手指がジュクジュクになってました(ノД`)
    搔かないように手袋をして寝ても、いつの間にか外してるんですよね~。
    痒みは辛いですね。

  • さんえん

    さんえん

    2024/02/21 21:18:30

    うちの娘らもアトピーやなんやかんやで大変でしたね〜。痒いのは痛いより辛い感ありますもんね。大人になるにつれ症状は落ち着きましたがね。