なんてこ

イエスタデイ・ワンスモアをもう一度

日記

今となっては昔のことですが、アメリカにカーペンターズという兄妹のバンドがおりまして、「スーパー・スター」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「シング」など、出す曲出す曲、日本でも大ヒット、ラジオのリクエスト番組では邦楽曲を押しのけて堂々トップを独占しておりました。


ヒット曲の一つが「イエスタデイ・ワンスモア」
ラジオから聞こえてきた懐かしい曲に、昔のことを思い出すといった歌詞。

日本でもヒットしたのはもちろん、日本の歌手によるカバーも行われました。
その中でもひときわ異彩を放ったのは「内山田洋とクールファイブ」によるカバー。
クールファイブといえば「長崎は今日も雨だった」「逢わずに愛して」「東京砂漠」など、ボーカルの前川清を男声コーラスが「ワワワワー」と支えるスタイルでヒットを連発しておりました。

その前川清が病気で休養していた時、契約の関係かなんかでリリースしたのが「イエスタデイ・ワンスモア」。
前川に代わってボーカルを務めたのは、コーラスの一員の小林正樹でした。特徴的な髪形で、「全員集合」のコントなどでは「お邪魔します」のセリフ(漫談家・南州太郎の真似)で笑いを取っていた人でした。
しかし、このカバー、なかなか味のあるものになりました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4306708

さて、なぜ急にこんなことを書いたかというと、今朝のテレビで小林さんの訃報を知ったからです。
前川さんをクールファイブに誘ったのが小林さんだったとは、今日初めて知りました。
小林さん、この1曲を残してくださり、ありがとうございました。
安らかにお眠りください。 合掌

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/02/27 23:44:56

    usamimiさん
    発売当時、ラジオの深夜放送で聞いた記憶はありますが、TVで歌ったりはしなかったんじゃないでしょうか。
    その後、コサキン(小堺一機&関根勤)の番組などで知った人は結構いるようです。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/22 16:03:32

    訃報が流れていましたね。ご冥福をお祈りします。
    カーペンターズは好きでよく聴きますけど
    クールファイブのカバーは知りませんでした。