朝のコーヒーが悪い理由
コルチゾールの分泌を妨げるらしい。
血糖値が上がりやすくなるらしい。
コルチゾールは副腎という腎臓の上にある小さな臓器が分泌しますが、これが十分に出ないと糖、脂質、タンパク質の新生や代謝に悪影響を与える重要なホルモンです。
副腎疲労を調べた事あるので知ってますw
コルチゾールが出にくくなるほど副腎を疲弊させることを副腎疲労と言います。
副腎疲労になると物凄いだるくなるし疲労感で寝ても寝ても眠くなります。
朝のコーヒーだけで副腎疲労になることはないかもしれませんが、加えて日中や夜にカフェインやアルコールなどを摂ると副腎疲労になる可能性があると思います。
特に毎日そうしていると副腎疲労になりやすいですね。
珈琲にはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれていて体に良いのですが、血糖値が上がりやすくなるというデメリットもあるそうです。
空腹時に珈琲を飲んで食事をすると血糖値が余計急上昇するおそれがあります。
血糖値は急上昇と急降下するとき非常に体に悪いです。
糖尿病の人でなくても血糖値が急上昇するとインスリンの分泌が多くなり膵臓に負担をかけるので、将来的にインスリンの分泌に問題(膵臓の機能が低下する)が出てくる可能性が高くなります。
毎朝珈琲を飲むのをやめるだけでもいいと思います。
月曜日だけは気合いを入れようとか、一日おきとか3日のうち2日だけ飲むとか。
毎日って大事だなぁと思うんですよね。
体に良いことを毎日少しでもやっていると効果ありますし、逆に体に悪いことを毎日やっていると大きな問題になりやすいなぁと。
※膵臓を肝臓と書いてたのを修正しました( ̄▽ ̄;)