11111

枯伍

わんわんと愉快な仲間達☆ まあそんな感じで。

FFPR3→土のクリスタル解放まで

ゲーム

目の前にあるのは古代の民の迷宮、ということは
いよいよラスダンですよ。

といっても、古代の民の迷宮→エウレカ→クリスタルタワー→闇の世界
と長い戦いが続くんだけどな。
一度地上に戻って立て直しは必然。

ファミコン版ではクリスタルタワーから先セーブできないから
そこからエンディングまで3時間くらいかかったんだったかな。
ピクリマ版だと中断セーブあるからだいぶマシ?


今日のコーデは吟遊詩人で。
ピクリマ版では強化されてるってことで使ってみたところ
白魔道士より使いやすい!
なんといってもMP消費なしで1ターン全員400以上回復する歌。
さすがにそろそろ導師に転職?かとも思うんだけど悩むなあ。

バハムート戦はナイト・空手家・風水士・吟遊詩人で挑んだところ
メガフレアでズタボロにされて全滅。
ネットの攻略情報見て、風属性に弱いみたいなので
ナイトを竜騎士に替えてブラッドランス2本持ちでジャンプ連打
吟遊詩人を白魔道士に替えて全員にプロテスと回復、余裕があったらエアロガ
風水士はちけいで攻撃&ハイポーション係
空手家はとにかく削れ!
……でなんとか勝った。祝・召喚魔法全習得。

しかし熟練度上げると強くはなるけど
ジョブチェンジしたらその強さを引き継げないのが残念。
そのあたりがFF5で反映されてるんだろうね~