ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

オレンジが一杯の 天使の輪オレンジケーキ

レシピ

オレンジの果肉(ドライフルーツ)がたっぷりと入った

表面にはスライスオレンジの輪切りが乗った、オレンジケーキを焼きました。

材料(1台分(15cm×4cm))

天使の輪、のようなリング状の形です

オレンジ  1個(輪切りスライス用)
オレンジのドライフルーツ 40g
ホットケーキミックス  100g
バター (無塩) 50g
砂糖  30g
卵  2個
(A)砂糖  70g (ケーキの生地用)
(A)水  100ml  
サラダ油 適量
薄力粉  適量 (型に振りかける用)
(B)粉糖  50g (アイシング用)
(B)水  大さじ1  

作り方

  1. 準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
  2. 1.オレンジを薄い輪切りにします。 鍋に切ったオレンジと(A)を入れて
  3. 弱火で10分程加熱します。
  4. 2.1が煮詰まったら、鍋からオレンジを取り出します。
  5. 4枚を飾り用に残し、残りをみじん切りにします。
  6. 3.1の鍋に無塩バターを入れて弱火で加熱し、溶かします。
  7. 溶けきったら耐熱ボウルに移します。
  8. 4.3に砂糖を加えて混ぜ合わせたら、更に卵を加えて混ぜ合わせます。 
  9. ホットケーキミックスを加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせたら
  10. 2のみじん切りにしたオレンジを加えて混ぜ合わせます。
  11. 5.型にサラダ油を塗り、薄力粉をまぶしたら生地を流し込みます。 
  12. 180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
  13. 6.粗熱を取り、型から外します。 
  14. (B)を混ぜ合わせたらケーキの表面にかけます。
  15.  仕上げに飾り用のオレンジを乗せて、出来上がりです。
  16. ただ、ケーキの上にスライスしたオレンジを乗せても
  17. 安定がしなかったので、オレンジゼリーを急遽作って
  18. オレンジの輪切りの上からゼリーを流しかけて固めました。
艶々のオレンジコーティングの天使の輪の様なケーキとなりました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/02/23 19:29:47

    美枝子さん
    はい。‪(*´꒳`∩)‬甘さが控え目で、とてもさっぱりとした爽やかなケーキができました。
    最初の計画では、アイシングをかけるつもりでしたが
    それだと粉砂糖を50gも使うことになるので
    それをやめてゼリーでコーティングしたので
    使う砂糖をかなり減らせました。

  • 美枝子

    美枝子

    2024/02/23 19:24:04

    オレンジたっぷりのケーキ美味しそうですね^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/02/23 10:27:29

    ケイト☆さん
    オレンジは、見た目も綺麗ですし、お味も瑞々しくてとても良い感じでしたよ。
    中に入れたドライフルーツは清見オレンジのソフトタイプのドライフルーツなので
    軟らかくても歯ごたえはあって、とても美味しかったです。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/02/23 10:03:39

    オレンジはおいしいからいいねー