ハル

仕事行きたくねえ―

日記

2月だから寒いのは仕方がないけれど。

今週はずっと雨に降られての配達で、それも物量が凄くて悲鳴です。

https://summercome.cocolog-nifty.com/blog/2024/02/post-b9f5a7.html

この3連休は、ナント3連続夜勤です。
ブルブル。

  • ハル

    ハル

    2024/02/25 10:57:21

    Summyさん、こんにちは。

    綺麗な満月でも、今日は予報通り雨でしたね。
    奇跡的に止んでくれないかな。
    無理だろうなあ。
    それどころか雪も?

  • ハル

    ハル

    2024/02/25 10:51:01

    リンリンさん、こんにちは。

    ポスティングされてたんですか?
    あれは配達と違って、配る日を自分で選べるから、晴れの日に頑張るとか出来て良さそうです。
    ただ徒歩でやるのは大変ですよね。
    平らな場所は良いですが、ちょっとの坂でも歩くと大変。特に真夏なんかは。
    バイクでは気にならない緩やかな坂でも、歩いたら全然進まないですからね。
    たまにポスティングの女性と、同じ家の前でバッティングする時があります。
    階段の家だったら、「持って行きますよ」と代わりにポスティングして上げてます。
    たった1軒の辛さ、よぉーく分かりますから。(笑)
    階段が多い地区は、膝を壊しますよ。><

  • Summy

    Summy

    2024/02/24 21:53:40

    綺麗な満月ですよ

  • リンリン

    リンリン

    2024/02/24 12:39:54

    お疲れさまです
    配達の大変さは 想像を超えますね
    むかーし
    ポスティングのアルバイトや
    訪問の仕事をした経験があって
    団地の階段を上ったり下りたり
    坂を上っては降り
    訪問してもお留守だったり

    今では 近所数件の
    町内会のお便りを配るのも
    大変だ 大変だと言っている有様です。
    ハルさん
    お身体大事にしてくださいね

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:41:24

    PiPi。さん、こんにちは。

    お客様に「すみません」とか「ありがとう」とか言われると、まあ仕方無いよなって思います。
    一番癒やされるのは笑顔です。
    これはお互い様なんですけどね。
    お客様が笑顔で会話してくれると、こっちもそうなりますし、逆もそうですよね。

    再配希望しておいて、いくら呼んでも出て来ない人。
    ずっと待たされてやっとドアが開いたと思ったら、「寒いから閉めてっ」と怒る人。
    一番嫌なのは、こんな雨の日に再配希望して、しかも留守な人。また不在票書かなくちゃ。
    明日また雪予報で、今日だけでも楽出来れば。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:35:28

    poiさん、こんにちは。

    会社から支給されるカッパは、伸縮性0、透湿性0、ゴワゴワで湿気も籠もり不快です。
    上はともかく、ズボンの方がとにかく動きづらい。
    それで中には自前で高額なカッパを買って、少しでも動き易く仕事をしたいと考える人も居ます。
    もちろんカッパも制服ですから、テキトーな色を使ってはいけませんが、カッパのズボンの方を黒1色の私物を履いていた人が取り上げられました。

    規則通り考えれば、制服以外はNOなんでしょうけど、会社がケチ過ぎます。
    高額なカッパを支給しろとは言いませんが、カッパも生地が薄くなりました。ジャケットの上着も生地が薄くなりました。経費削減で寒いこと寒いこと。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:29:46

    きつねさん、こんにちは。

    行き帰りは手袋してますが、配達の最中は手袋も出来ません。
    昨日の気温は3℃だったでしょうか。
    まだ氷点下ではありませんが、それでも雨に濡れながらは厳しかったです。
    さすがに今日は大丈夫だと思いますが。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:26:53

    usamimiさん、こんにちは。

    冬の雨は辛いです。
    寒いのはもちろん、メガネは曇るし、バイクで走るのは怖いし、良いこと何も無しです。
    ちょっと鼻が詰まってますが、頭痛・発熱のようなことは今の所無いですね。
    明日がまた怖いです。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:25:07

    mikomikoさん、こんにちは。

    何とか終わりましたが、風邪を引きそうですよ。
    昨日が一番寒かったと思いますが、明日もまた雪予報で戦々恐々ですね。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:22:53

    裸の悪乃娘豚人間さん、こんにちは。

    冬は防寒コートなんか着るんですが、雨が降るとカッパの下には着られない。モコモコし過ぎて。
    コートが着れない分、ヒートテック超極暖、制服ポロシャツ、制服ジャケット、ダウンベストなど着込みましたが震えましたよ。朝から夜までずーっと雨。今日だけ晴れてホッとしています。

  • ハル

    ハル

    2024/02/24 09:18:40

    のこさん、こんにちは。

    いやいや、確かに働く場所があるのは有り難いですが、シフト制だと出勤日に当たり外れがあって、それがどうもね。
    外仕事は天気に凄く左右されます。大雨の日は休みだと嬉しいですが、でも休日は晴れて欲しい。
    これ矛盾してますよね。一番良いのは昼晴れて、夜雨だと嬉しいのですが。
    何しろ水曜からずっと雨。しかも止み間が全然無くずっと降り続けました。
    指先が冷たいのは予想してましたが、ナント長靴の中で足のつま先も凍り付きそうでしたよ。今までで一番寒かったかも。

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/02/24 09:02:08

    昨日レタパ届けてくれた配達員さんに
    「寒くてごめんね」と労いました^^

  • poi

    poi

    2024/02/23 21:45:51

    郵便局の配達員さんのレインコートってどんな感じなのですか?
    見た感じ、ベントとかストレッチついていないだろうな~
    と思うのですが・・・お疲れ様です。

  • きつね

    きつね

    2024/02/23 20:59:09

    お疲れ様です。
    防寒対策をして、お仕事なさってくださいね。
    暖かかったのに寒くなったので、かぜをひかれる方が増えています。

  • usamimi

    usamimi

    2024/02/23 12:32:07

    たいへんですね、としか言えませんけれど
    風邪など引かれませんように。

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/02/23 12:21:44

    無理されませんように
    無事終わりますように

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/02/23 12:16:11

    寒くて雨降ってるのに大変ですね
    豚は3連休最終日です

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/02/23 11:07:07

    あら!
    大変ですね
    気を付けて下さいね
    行きたくない気持ちあると思いますが、行ける所があるだけでも 幸いと前向きに考えまししょう
    昨日18時過ぎかな?真っ暗で嫌ですが、用事があって国道一号線を少しだけ走りました
    あぁ~連休の始まりと気が付きました
    東名沼津インターから箱根、下田方面に行く道路、他県ナンバーが走っていました。ちょっと混雑です

    その前は伊豆長岡の温泉街を走っていた時も宿泊客の到着時間帯
    お金がある所にはあるのね。

    今日も一日頑張れとはいいません。
    無事に過ごせて楽しく晩酌が出来ますように

    私は花粉の薬飲み始めたので眠いです



    伊豆長岡温泉と言えば岸田が初めて総理になった年の夏休み、伊豆長岡温泉の最高級と言われる旅館に宿泊しました

    いつものように走っていたら 警備の警察官がズラリ~並んでいました