壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

修理

日記

今日は、午前中はずっと運動してました。

午後から、単車の部品を作る作業をしてたのですが、途中、突然、ドリルが動かなくなり、、、、、

で、分解です。導通をチェックしていると、どうやらブラシが摩耗しているのが原因、、、ブラシの交換が必要ですが、取り敢えず、送りを稼げるようにスプリング端部にシムを入れて対応しました。まぁ、来週辺りにブラシ部分を交換しようと思います。

次の修理は、先週息子が自転車で転倒したときに、腕時計が傷だらけになったのを修理です。といっても、ムーブメントが壊れている訳では無くステンレスベゼルとガラスレンズが傷だらけになっているんですね、、、、

それで、まずは、その日に研磨剤のピカールをポリッシャーで磨いたのですが、ベゼル部分は綺麗になったけどガラス部分は厳しい状態でした。
そこで、、今日は、超微細な人工ダイヤモンドでコーティングしてあるナイロンシートであるポリモンドという研磨シートを使います。これに水滴を付けて、その上でガラスを延々と磨きました。

深い傷は不可能ですが、表面の薄い傷は殆ど取ることが出来ました。ダイヤモンドペーパーは凄いですね。ガラスの傷もならすことが出来ます。

修理って、楽しいですよね。苦労して直ってくると愛着が一段と増します。

  • 壱源

    壱源

    2024/02/24 23:51:21

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    >>☼御社友理☪さん
    取り合えず、、、、出来そうな事はダメ元で色々やってみたいですね!

    >>侑奈さん
    育児というか教育は難しいですね。
    勉強を教えるのは簡単ですし、点数が取れるようになるのも簡単ですが、自分でテーマを見つけたり、自分で自分の思うモノを作ったり、モノを修理したりって、なかなか教えて出来る様になるモノでも無いですから、、、まぁ、気長に少しずつ教えられれば良いかと思います。

  • 侑奈

    侑奈

    2024/02/24 18:36:36

    物の大切さがわかるお子さんになるでしょうね。
    自分でも修理できるようになるかは、またひとつ上の段階ですが、私は楽しめそうです。
    パパが上手過ぎるのもネックだったりしてw
    ふふふ。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/02/24 09:16:03

    修理を料理に空目(老眼と乱視
    簡単な修理や料理はしますが、断捨離して道具が少ないので複雑なことはしなくなりました