ゆり根クリ金団

手間賃

占い

ニコットおみくじ(2024-02-24の運勢)

おみくじ

スーパーのセルフレジで会計したらエラーが出ました。
店員さんが来て、レジの鍵を開けて、中をチェックして、再びお金を投入したらまたエラーが出ました。
1円玉がゆがんでいて、機械の中に引っかかっていました。
店員さんがまともな1円玉と交換して、無事に会計が終わりました。

そんなことがあったので、家に帰って、機械の間違えで余計なお金を取られていないか、レシートと財布の中身を検算しました。
あれ? 1円多く財布に入っている。

どうやら、ゆがんでいた1円は私の1円じゃなくて、前の人が投入した1円だったようです。
エラーが出たのは私のせいじゃないw
なのに、5分程余計な時間を取られ、さらに気まずい思いをしたので、手に入れた1円はその手間賃として貰っておきますw


  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/02/27 22:19:08

    りぼんさん

    私も、この話は又聞きの上にうろ覚えなので、正確な所はどうだったか自信がありませんw

  • りぼん

    りぼん

    2024/02/27 13:21:47

    ああ、父が言っていたのもカロリー的な事でした。たぶんw
    言葉は覚えていても、意味を忘れてましたww
    ゆりねさんだと屈伸運動になるかもですが、私はぎっくり腰になりそうなのでやっぱりやめときますww

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/02/26 23:01:50

    doさん

    いっぺんに投入できる枚数が決まっているのですね。普段そんなこと気にしていませんw
    私のときは、硬貨を運ぶためのベルトがエラーで動かなかったようで、ベルトの上にそのまま残っていました。
    なので、投入口の蓋を開けたらすんなり取れました。
    投入した枚数も10枚以下だったので、たぶんレジの許容枚数を越えていなかったと思います。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/02/26 23:00:50

    りぼんさん

    それ聞いたことあります。
    1円を拾うために使う消費カロリーと1円分の摂取カロリーを比べると、消費カロリーの方が多いので、拾うと結局損になるというような話しでした。
    でも気にしません。
    1円が落ちていたら、拾いますw 精神的な満足が得られますからw
    それに、拾うときの屈伸運動で、体に良いかもしれませんしw

    目先の利益を大事にして、最後は損するタイプですねw
    あ、でも、人目は気になるので、こそこそっと拾っていますw

  • do

    do

    2024/02/25 16:26:55

    あっ!セルフレジのお会計でエラー出たことあります。
    でも私の場合は自業自得で…「小銭は20枚まで」って書いてあったのに
    それ読まずにザバーッって投入したら詰まってしまって平謝りしました。

    店員さんが棒の先に粘着テープ?みたいなモノで1枚1枚取り出して
    くれましたがゆりねさんのときはどうやって取り出してくれましたか?

  • りぼん

    りぼん

    2024/02/25 12:03:19

    1円で思い出したので関係ないけど書かせて下さい^^
    子供の頃、父が「1円を拾うのは、1円以上の体力を使う」(お給料的、時給的な話?)と言いました。
    外を歩いていたのか、どういう状況だったのかは覚えていません。子供の頃は脳がクリアだから、どうでもいい事まで覚えてる物ですが、今でも覚えています(≧▽≦)それ以降、道に1円が落ちていても拾えなくなりましたw(昔は時々小銭が落ちてましたが、いつからか1円も落ちてませんけど。)天国の父からしたら、「そんな事覚えてるの?」と呆れられそうです(;^_^A

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2024/02/25 00:23:35

    よるるさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    エラーで待たされるのは自分だけでなく、自分の後に会計する人も待たすことになるので、自分のせいでなくても申し訳なくなりますよね。

    財布が小銭で膨れた時、セルフレジで小銭を減らすのは私もよくやりますw
    前は小銭を貯金したりもしましたが、今は銀行に預けると手数料を取られるので、なるべく使うようにしています。

  • よるる

    よるる

    2024/02/24 23:29:19

    こんばんは。

    私も先日、同じく、セルフレジで小銭を投入したらエラーが出て
    画面に「担当係員が来るまでお待ちください」みたいな表示が出ました。
    その間ずっとピーピー鳴っていて。
    気まずいですよねエラーが出ると(;'∀')

    私が投入したのは50円玉だったのですが、店員さんが
    「50円ですね」
    と返してくれたのはいいのですが
    小銭ジャラジャラ持ち歩くのが苦手な私は小銭だけで支払う予定だったのに
    店員さんが横に立って「もう1度お願いします」とジーっと見ていたため
    面倒だから5000円札で支払いました。

    当然、おつりが小銭で出てきて、お財布の中身は更に小銭が増えましたw