コーヘイ

回顧

日記


阪急杯の単勝・馬連・3連複的中。今日は阪神が思ったより雨量が多く、中山も降り出しが早くどっちも想定してたよりも時計は掛かり気味。中山なんかは芝の全レースで4角先頭馬が連対、阪神も中長距離はともかく短距離は外差しが決まるような感じは全くなかったし終わってみれば重賞はどっちも馬場以外は例年通りの内前決着。昨日のサウジカップデーはフォーエバーヤングがサウジダービー制覇、リメイクがリヤドダートスプリントを去年の雪辱。メインのサウジCは最後差されたけどウシュバテソーロが2着と今年も日本馬が大活躍。馬券を買ってなくても楽しめるあたりまだ自分にも純粋に馬を応援する感情が残ってると再確認できましたw

【中山記念】47.2-11.4-49.5=1.48.1 中盤流れが落ち着かへんかったことと馬場が重かったこともあってレースの上がりが37.6の消耗戦。どっかの解説でスタミナが求められたって言うとったけど、スタミナがあれば差し込めるような馬場ではなかったし1,2着馬は千六~千八で、3着馬はダートで速い流れを追走した経験があったことを考えると馬場適性は勿論追走力も問われたレースという印象。勝ったマテンロウスカイは好発を切って早々とベストポジションの好位のインを確保。直線ではドーブネの外に出して交わすだけやった。正直能力査定が出来るような馬場やなかったし枠の並びや馬場を含め噛み合った感じはあるけどこのメンバー相手に勝ち切ったのは立派。◎エルトンバローズにこういう立ち回りを期待してたんやけどこちらはスタートが今一つで何とかリカバリーしたけどレース後のコメントにもあったように終始ノメりっぱなしで進んで行かへんような走りで雪崩れ込んだだけやった。荒れ馬場と雨で滑りやすい馬場は似て非なるものの典型例。2着のドーブネはこういう馬場では厳しいかなって思ってたけど強気に行って後続の末脚を削いだのが良かったかなと。3着のジオグリフはマテンロウスカイの後ろをついて行くような競馬。早めに仕掛けたけど差は詰まらんかった。条件的には合ってたけどバレバレで穴で狙うつもりが人気サイドになってたねwソールオリエンスは後ろからの競馬でコーナーでは外に膨れ気味の通常運転。今日は特殊な馬場もあったけどそもそも開幕週でこの競馬じゃ厳しいよなと。次走は大阪杯らしいけどこれも大概立ち回りの上手さが求められるレースだけに・・・。

【阪急杯】33.9-11.4-35.9=1.21.2 アサカラキングが外から主張したことで思ったよりは速い流れに。こっちも時計は掛かり気味の馬場で最後は消耗戦のような形に。勝ったウインマーベルは課題のスタートを決めて楽に3列目のインに収まってこの時点で少なくとも連は外さんやろなと思った。道悪では崩れてたけど他に敗因はあったしカラっ下手にも見えへんだけに問題ないと見てたけど思ったより苦戦したかなと。まぁ、100%の出来ってわけでもないと思うけど。アサカラキングはパワーの勝ったタイプでゴリゴリの高速決着やと厳しいと見てただけに今日の馬場はプラスに働いた印象。流石に千二で逃げるのは厳しいやろうし次どこ使うんかな。サンライズロナウドはウインマーベルを見る形で内枠から綺麗な立ち回り。これもゴリゴリの前傾スプリント戦では忙しいやろうし現状千四ベストかな。


  • コーヘイ

    コーヘイ

    2024/02/25 23:44:56

    ありがとうございます☆3連複71.4倍は大当たりってほどじゃないんですけど、ここまでお膳立てが揃ってたらウインマーベルが勝つのは仕方ないと割り切って9番人気3着のサンライズロナウドを対抗に出来たのは良かったかなと。
    僕は好きな馬や贔屓の血統でも危険な人気馬やと判断した時や過剰人気やと思えばバッサリ切るんで。極力人気馬には飛んで欲しいと思ってるしw目がお金のマークになるような感情をなくしてただ応援するのは競馬を見始めた頃を思い出します。

  • 瑠奈

    瑠奈

    2024/02/25 22:54:18

    的中おめでとうございます☆本調子になってきましたね!
    馬を純粋に応援する気持ちは大切なんですね⁉馬券滅多に買わない私はそれだけは自信あります(笑)
    移動中で見れなかったのですが、兄は仏滅やし調子悪いわと言っておりましたのでダメだったようですw